On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 31日

ヤマサナエ

毎日猛暑日が続き異常気象を体感中ですが今度の台風で少し凌ぎ易くなればと淡い期待!

暫く間が空き在庫から・・・、

ヤマサナエも岩にへばり付いた状態でしか撮れず、おまけにハグロトンボの姿も少なく、

f0138879_1903343.jpg
f0138879_194241100.jpg
f0138879_191870.jpg

今年は集中豪雨で増水しサッパリだったポイントとなった・・・。

f0138879_1911279.jpg

サカハチ蛾?が唯一収穫とは(笑)ミヤマアカネのポイントでもあるが余り期待しない様に・・・。
[PR]

by kansai-g | 2012-07-31 19:04 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 29日

クマゼミ

この処連日の猛暑にクマゼミの鳴き声に朝起こされるより暑さで目が覚める今年の夏、

f0138879_18105449.jpg

庭のクマゼミも本格的に鳴き始めたが例年より遅く数も少ないです。

f0138879_18114310.jpg

何故少ないのか理由は分かりませんが・・・蝉の鳴き声に合わせて(笑)着け刃の練習を~♪

蝉もあまりの暑さに10時過ぎには鳴き止み、その後渓流にでもと思ったが蝉に右へ倣えの一日に・・・(泣)
[PR]

by kansai-g | 2012-07-29 18:19 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2012年 07月 26日

猛暑

猛暑日が続きます、どうぞ御身を御自愛下さい。

f0138879_16572173.jpg
f0138879_16575385.jpg

トンボたちも熱中症にならない様対策を・・・いや態勢ですね(笑)

f0138879_16574975.jpg

木陰で直射日光を避けているヒメアカネ、此方の方が現実的かもと・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2012-07-26 17:01 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 22日

渓流へ気分転換

音合わせも近くなりギター練習も本気モードとなるが一向に良いフレーズが思い浮かびません、

そこで気分転換も兼ね近くの渓流へ・・・(笑)

途中ヤマサナエのポイントへも立ち寄ったが一匹だけで、今年は梅雨の雨量が多過ぎて流されたのかも・・・、

生息環境にダメージがなければと思いながら渓流へ、多少気温も下がったが今年はやはり暑いですね!

お目当てのヒメサナエを探すが見当たらず、やむなく数の減ったミヤマカワトンボを・・・、

この時期になると個体も高齢化し100mmマクロで傍に近づいても逃げない、
f0138879_17472494.jpg

トンボの複眼も高齢化により白内障になるのか如何かは甚だ疑問ではあるが・・・(笑)

f0138879_20432515.jpg

なんと交尾個体まで(笑)しかしワンペアーで最後の個体かも知れないと・・・。

ミヤマカワトンボと遊び、ふっと渓流の岩に目をやるとヒメサナエの姿が・・・♪

f0138879_20236100.jpg
f0138879_17152419.jpg

♀の姿も見られ昨年LEDの非常灯で撮った交尾シーンを思い出した・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2012-07-22 20:24 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2012年 07月 21日

セスジイトトンボ

チョウトンボが姿を見せると夏だなと(笑)しかし今年の暑さは例年と比べ湿度の高い暑さですね。

よく見かけるのは連結交尾飛翔状態が多いのですが、偶然ほんの一瞬だけ止まり、

f0138879_20535527.jpg

しかし相変わらず(笑)交尾時間の非常に短いトンボです。

f0138879_20541898.jpg

このポイントも何時もより訪れるのが遅くなってしまったがお目当てのセスジイトトンボ、

f0138879_205431100.jpg

何とか舞妓さんにも会えたが、未だ化粧無しのすっぴん状態で色気より食い気かなぁ・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2012-07-21 20:57 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 19日

セセリチョウ

美味しそうに吸蜜しているイチモンジセセリの姿に、

f0138879_20485270.jpg

久しく行っていない焼肉屋さんのテールスープが・・・。


此方はネジ花で吸蜜し、

f0138879_2049782.jpg

スクリュードライバーかな・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2012-07-19 20:52 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2012年 07月 19日

高原の風

さほど標高も高くないが、さすがに高原の風は爽やかに感じ、

連休で家族連れのキャンプ光景に子供たちが小さい頃にはキャンプに来たものだと懐かしく感じながら・・・。

普段あまり思わない蝉やカッコウの鳴き声にも、高原でのBGMには何故か涼を感じますね(笑)

ギンヤンマも時折ホバリングしながら滑空し、
f0138879_1291671.jpg


アキアカネも姿を見せ此処まで避暑に・・・、
f0138879_1294929.jpg


青空の映る水面にネキトンボも姿を見せ、これぞR&Bかなぁ~(笑)
f0138879_12101494.jpg

秋の訪れの早い高原では早くも♀を待ち伏せる最終態勢に入った様だ・・・。
[PR]

by kansai-g | 2012-07-19 14:07 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 18日

頑張れニッポン!

もうすぐロンドンオリンピックが始まりますね・・・。

元来参加することに意義があると創立者クーベルタン男爵はその理念をうたわれていたが、

奥深いその言葉の響きも、最近ではメダルの数とか色に拘り国力を象徴してるかの様になり少し残念な様にも感じます。

悔いが残らない様正々堂々と戦って欲しいと願っています、勿論結果がついて来れば尚良いですが・・・。

f0138879_18502378.jpg
f0138879_18503764.jpg
f0138879_18505968.jpg

この光景を見て大丈夫と確信・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2012-07-18 18:55 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2012年 07月 17日

冷たかった!

ミドリシジミに交じって飛んでいたサカハチチョウも翅の模様を夏型に変えていた。
f0138879_19165685.jpg


林道沿いでは数頭のオニヤンマが暑さを物ともせず蛾を捕食
f0138879_19165696.jpg
f0138879_19172926.jpg

流石に飛び疲れたのか倒木の幹で一休み。

この日も真夏日だったが木陰で霊峰大山よりの湧水で喉の渇きを癒し・・・、

その冷たさに、暑さも何処かに・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2012-07-17 19:23 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 16日

ウスイロオナガシジミ

友人よりミドリシジミのポイントを教えて頂いていたが週末の天候と雑用で行けず・・・、

しかしあまりの暑さに急遽お山に・・・。

f0138879_21142972.jpg

ポイントは別の場所ですがウスイロオナシジミ、初めてでした!

f0138879_2116591.jpg

ミドリシジミも居るにはいましたが時期が遅く翅は随分痛んでいました。

f0138879_21162477.jpg

出来るだけ翅の痛んでいないものを撮ったのですが・・・???
[PR]

by kansai-g | 2012-07-16 21:18 | 雑記 | Trackback | Comments(0)