<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 30日

ヒメシジミ

先日ニホンカワウソと九州のツキノワグマが絶滅種に・・・、

所用でかって生息地だった須崎にはよく行った物だがが実感として湧いてくるものが無かった。

報道の中身は、毛皮目的の乱獲や工場排水の汚染などが原因と、

どちらにしろ我々人間の都合で絶滅となった事実には素直に反省しなければと・・・。

趣味のトンボやチョウも生息環境を一度壊してしまうと二度と見られない事を体験しているだけに、

環境の大切さを教えて頂いた友人の言葉を思いお越しその大切さを改めて感じた。

f0138879_16275433.jpg

少し前に撮っていたヒメシジミ

f0138879_16294465.jpg

撮った後で絶滅危惧種と知り、その時は貴重なシジミチョウとも知らず撮っていた事に反省の意味も・・・。
[PR]

by kansai-g | 2012-08-30 23:34 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 30日

懐かしい音色

愛着のあるギターだったが、この処触りもしていなかったモズライト、

触らなかった理由はアームを使うと音程が狂い、処分しようかとも思っていたが見事に蘇りました。
f0138879_10563849.jpg

f0138879_1216552.jpg

ギターショップ カエデ さんのお蔭で昔懐かしいサウンド~♪ が・・・、

しかし何事にも共通するが(苦笑)弾く腕が蘇る方法は無い様だぁ・・・後は情熱と練習あるのみですね。
[PR]

by kansai-g | 2012-08-30 20:30 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 28日

暑い避暑地

今年の暑さは自然界の生物達にも影響していると感じたのが、

f0138879_2141423.jpg

そこそこ標高も高いのにアカネトンボの種類・頭数が共に例年に比べ少ない。

f0138879_2153514.jpg

オオルリボシヤンマが姿を見せてくれたのが唯一の収穫かなぁ・・・(笑)

野鳥も昨年ならサメビタキが姿を見せてもおかしくないのですが・・・見当らず、

f0138879_216013.jpg

池で番をしていた(笑)バン程度で、これも暑さのせいなのでしょうか・・・。

f0138879_2164120.jpg

此処だけは暑さと違って熱い湯でした、孫たちは川と砂湯の往復を・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2012-08-28 21:10 | 雑記 | Trackback | Comments(3)
2012年 08月 27日

飛沫

f0138879_2104431.jpg


スカット
f0138879_20451622.jpg


爽やか
f0138879_20453643.jpg


f0138879_20462611.jpg

ちょっと爽やか過ぎたかなぁ・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2012-08-27 20:49 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
2012年 08月 22日

例年より少ないトンボ

今年は昨年同時期に比べ少ないように思うナニワトンボ
f0138879_21442196.jpg

元々少ないコノシメ、♂は特に好きなアカネトンボですが・・・(笑)
f0138879_21444297.jpg

野鳥も例年より少なく、自然界に異変が起きているのか・・・、

地球の歴史から見れば氷河期や温暖期の時期もあったと思うが、

短期的な視点で見れば、過去にも野鳥やトンボが少ない時期があったかも知れない。

人類が70億人を超え、此処まで増えたことは過去の歴史には無い初めての出来事、

一番の問題は地球の持つキャパを超えない事と、足りるを知る心の方が大切かも・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2012-08-22 21:45 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 21日

ウチワヤンマ

地元丸亀の団扇は日本一の生産地なのですが、

f0138879_2161620.jpg

今季初めてのウチワヤンマを・・・、

ただし一匹のみで、地元も職人さんと言われる人が減り大多数がタイワンウチワヤンマ。

f0138879_2172937.jpg

テリ争いにも動じず、攻撃を受けても微動だにしないウチワヤンマ、

f0138879_218939.jpg

流石にとも感じたが、何か今の世相も表しているようにも思えて・・・。
[PR]

by kansai-g | 2012-08-21 21:11 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 19日

アカネトンボの季節が

お盆も過ぎ、今日あたりは綾川の花火があるのですが家でのんびりと・・・(笑)

来月にはバンド仲間と最終回の練習、再来月は本番で練習のスケジュールも考えながら出張予定を・・・。

お盆の間ギターを弾くこともなくモズライトの手入れをしていたら、

ビブラートアームを使うと音の狂いが生じ、前から気にはなっていたが修理を決断!浜松へ送り・・・。

修理後の音が楽しみですね~♪

ぼちぼちアカネトンボが色付く季節

f0138879_20324571.jpg
f0138879_20194972.jpg
f0138879_20232554.jpg

週末にはトンボ撮りのスケジュールも忘れずに(笑)まだ残暑も厳しいので慌てず騒がず・・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2012-08-19 20:28 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 17日

歳を・・・(笑)

お盆に故郷に帰ってきた彩良ちゃんと・・・(笑)

f0138879_23481420.jpg

舞台やCMでまばらに(失礼)出演しているらしいが、横の白い手は姉ちゃんかなぁ・・・(笑)

皆通ってきた青春時代真っ只中の今、一瞬を大切に羽ばたい欲しいと願う・・・♪
[PR]

by kansai-g | 2012-08-17 23:55 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2012年 08月 16日

リスアカネ

孫達も無事に長旅から着いた様だ、やれやれ・・・土産話を楽しみに(笑)

盆灯籠の後片付けやら所用であっと言う間に一日が過ぎた。

近場を散策、先日来の猛暑は一段落した感じもし、

f0138879_2129589.jpg

リスアカネの色付きに夏の終わりも感じるが・・・、

f0138879_2132926.jpg
f0138879_21503933.jpg

暑さ寒さも彼岸までの諺もあり、まだ暫く暑さと付き合わなくてはと・・・。
[PR]

by kansai-g | 2012-08-16 21:33 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 15日

時の流れを

今日は終戦記念日、現実的に言えば敗戦記念日。

f0138879_22485632.jpg

67年前の玉音放送に合わせたかの様に姿を見せた玉虫、

f0138879_22595234.jpg

何時もは飛ばれるコオニヤンマも傍に近づいても何故かじっと動かず、

f0138879_22485325.jpg

普段は休んでいるオニヤンマの姿にも黙祷しているかの様に・・・合掌
[PR]

by kansai-g | 2012-08-15 22:51 | 雑記 | Trackback | Comments(0)