<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

タカネトンボ

ネキトンボのポイントだがタカネトンボが居ることを偶然知り、

f0138879_209724.jpg

宝石の様な眼に魅かれ(笑)近場の里山の池へその姿を一目見たくて・・・。

f0138879_209211.jpg

飛翔は後追いで失敗の巻

f0138879_20114214.jpg

私が訪れると何故かよく止まる、小枝や雑草に・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2012-09-30 20:20 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 30日

ナツアカネ

昨年、鳴門大橋が通行止めになり南淡路で急遽宿泊となった苦い記憶が思い出され、

いやな予感もしていたが台風17号の真只中、何とか通行止めになる前に無事帰れました。

友人は宿毛港から沖ノ島への船が出ず足止めとなり大変だった様子だが・・・。

彼方此方で彼岸花が咲き始め、
f0138879_17265612.jpg

真っ赤な彼岸花のオーケストラをバックに指揮しているかの様にナツアカネが・・・、

f0138879_17271828.jpg

隣の自販機の色と競い合っていた(笑)ナツアカネ、勿論コーラをチョイスしましたが・・・。

f0138879_17274449.jpg

紅一点でなく紅一天の様に感じた(笑)見事なオベリスク姿勢、

f0138879_17282370.jpg

秋到来から秋本番近しと感じる光景でした。
[PR]

by kansai-g | 2012-09-30 17:31 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2012年 09月 27日

オオルリボシヤンマⅡ

撮り置きの画像になるが(笑)またまたオオルリボシヤンマ

f0138879_19222260.jpg

前回はマクロレンズで今回は望遠レンズを・・・、

f0138879_19223743.jpg

このポイントは標高もあり今となっては旬を過ぎたと思うが、

f0138879_19224995.jpg

少し低いポイントでは未だ可能性があるような気がします。

f0138879_1947598.jpg

しかし週末は所用で大阪、仲間達との再会を楽しみに・・・♪(笑)
[PR]

by kansai-g | 2012-09-27 19:24 | 雑記 | Trackback | Comments(1)
2012年 09月 25日

ナニワトンボ

今シーズンも何度か見かけているが、ポイントにもよるが例年より少ないように思います。
f0138879_18492877.jpg


シーズンに一度は見かける光景
f0138879_1851158.jpg

大型のイトトンボがアオモンイトトンボを頭から捕食、残酷な様にも見えるがこれも自然界

f0138879_18515411.jpg

近くの公園にも曼珠沙華が咲き、畦道を彩り(笑)秋の到来を感じる・・・。

f0138879_18525710.jpg

リスアカネも秋の到来を待ちかねた様に・・・。
[PR]

by kansai-g | 2012-09-25 18:55 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2012年 09月 23日

マイコアカネ

オオルリボシヤンマを撮りに行こうかと思案もしていたが、

はっきりしない天候で急遽変更しました。

f0138879_19544665.jpg

昨年と同じ場所ですが、一ヶ月ほど早く訪ねたせいか、

f0138879_19545864.jpg

化粧の乗り具合にも初々しさを感じました(笑)

f0138879_19553096.jpg

可なりなローアングルで腰痛の再発が脳裏をよぎるが(笑)窮屈な態勢でショット、

キトンボも淡い期待をしていたが・・・未だ少し早いようでした。
[PR]

by kansai-g | 2012-09-23 19:57 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2012年 09月 20日

オオルリボシヤンマ

暑さ寒さもお彼岸までと先人たちの的を得た格言通りの季節になってきました。

f0138879_20175871.jpg

オオルリボシヤンマ

f0138879_20175246.jpg
f0138879_20182540.jpg

昨年と違うポイントで撮ってみました。
[PR]

by kansai-g | 2012-09-20 20:20 | Trackback | Comments(4)
2012年 09月 19日

ルリボシヤンマ

オオルリボシヤンマの整理をしていたら・・・、

一枚だけルリボシヤンマが偶然にも!

f0138879_21314924.jpg

予備知識をインプットし天候が良ければ週末に再度チャレンジかなぁ~(笑)

f0138879_21245647.jpg
f0138879_212559.jpg

追加♀も・・・。
[PR]

by kansai-g | 2012-09-19 21:32 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 17日

敬老の日

何だかんだと言いながら(笑)お祝いする日がされる日に・・・ありがとう。

一番上の孫は小6だが身長は早くも160cm、追い越されるのは時間の問題かぁ・・・(笑)

孫達が成長している分だけ確実に歳を取っている現実を感じる日が敬老の日とは・・・。

少子高齢化社会になると、老人が老人を敬う日も遠くはないと(笑)そんな気もしてきた。

還暦は未だだろうが(笑)全身真っ赤なアカネトンボ達

f0138879_1932010.jpg
f0138879_19321464.jpg

人間は還暦が過ぎても時間の流れが遅いが、アカネトンボ達の時の流れは超速い、急がなくては・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2012-09-17 19:35 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2012年 09月 17日

新穂高RW

黑四ダムの観光を終え、野麦街道~安房峠を抜け平湯ICまでひたすら走り・・・、

連日の長距離ドライブ、運転手さんに御苦労様と言いたくなる。

昨年新緑の季節に来た平湯温泉を思いだし、紅葉の季節にもと思案・・・、

今回は奥飛騨温泉郷の新穂高温泉にて泊まり。

宴会の席は盛り上がり奥飛騨慕情が飛び出すのにもそう時間が掛からなかった(笑)

翌朝新穂高RWで山頂を目指すが、3連休の始まりで大勢の人達が順番待ち。

今回はコンデジZR-200だけで枚数もそう撮らないし予備バッテリーも持参していなかったが、

f0138879_1027196.jpg
f0138879_10273055.jpg

此処でトラブル発生、バッテリーが点滅しパワーダウン(泣)、普段あまり使用していないが大丈夫だろうと思っていたのが甘かった・・・。

小旅行向きのコンパクトサイズのデジイチも検討かなぁ・・・。
[PR]

by kansai-g | 2012-09-17 10:33 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
2012年 09月 16日

黑四ダムの水位も・・・

翌朝ホテルの部屋から北陸新幹線の工事が着々と進んでいる状況を眼下にしながら、

今日も天気が良さそうだ・・・(笑)

市内の通勤ラッシュを避け、ホテルを7時50分に出発。

f0138879_19314576.jpg

6年ほど前に黒四ダムを訪ねていたが、長野県側からで富山側からは初めてでした。

f0138879_19332486.jpg
f0138879_1933282.jpg

前回の旅行では室堂あたりは積雪していて、今回は思っていたより気温も高く、紅葉の見頃は来月初旬位かなぁ~と・・・(笑)

f0138879_19335438.jpg
f0138879_1934475.jpg

今年は降雨量が少ないのか黒四ダムの水位も随分と下がっていた。

ダム工事に携わり命を落とした方々の鎮魂碑に手を合わせ・・・合掌

途中ライチョウに出会うかと(笑)密かに楽しみにしていたが、記念にライチョウ夏羽の絵葉書を土産に・・・。
[PR]

by kansai-g | 2012-09-16 20:29 | 旅行 | Trackback | Comments(6)