On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 29日

カヤクグリ

うどんは(笑)かやくが好きですが・・・、

f0138879_19553250.jpg
f0138879_19532292.jpg

このカヤクグリも地味目のシンプルさが良いですね(笑)
[PR]

by kansai-g | 2012-11-29 19:54 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2012年 11月 28日

オオマシコ

この小鳥さんを見ると思い浮かぶのが(笑)サンタさん

f0138879_20222898.jpg
f0138879_20194811.jpg
f0138879_1345434.jpg
f0138879_19464196.jpg

今年は来てくれたようですね~♪
[PR]

by kansai-g | 2012-11-28 20:21 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2012年 11月 27日

キクイタダキ

初めて撮らして頂いたキクイタダキ、感謝!

f0138879_18343675.jpg
f0138879_18352174.jpg

小さい・動きが速い、最近のタブレットの様ですね(笑)

f0138879_18353287.jpg

ホバリングも得意の様ですね。
[PR]

by kansai-g | 2012-11-27 18:37 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 24日

チョウゲンボウ

今期2回ほど見かけていたチョウゲンボウ、遠かった。

f0138879_18315740.jpg

この時はゆっくり飛翔していたが、獲物を狙う時は可なりな飛翔速度で狙う。

鋭角な羽根の形状がスピードを出せる源かなぁ~

f0138879_18321538.jpg


この時は今迄と違った視点でチョウゲンボウを眺めていた(笑)
[PR]

by kansai-g | 2012-11-24 16:45 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 23日

そろそろ見納めかなぁ~

トンボを撮れる期間も後僅かとなり、

f0138879_15382442.jpg

今期は比較的撮れたコノシメトンボも恐らく今シーズンは最後かなと思いつつ撮った。

f0138879_15383976.jpg
f0138879_15385138.jpg

傍にいたタイリクアキアカネ?やナツアカネに来年も又ねと通じる筈もないのに(笑)声を掛けた・・・。

是からは被写体が野鳥に変わるが、トンボポイントでチョウゲンボウ・ノスリなどを見かけ・・・、

天候の良い時に、河原をぼちぼち散歩しましょう(笑)
[PR]

by kansai-g | 2012-11-23 15:41 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 21日

久し振りの道

室戸岬を経由しごっくん馬路村の近くへ・・・、丁度柚子が収穫前の時期でした。

f0138879_2072433.jpg

この辺りへの移動は四国の南西部と同じく高速道路網の整備が一番遅れている。

途中歩きお遍路さんの後ろ姿に二十年程前このルートを廻った記憶が脳裏を・・・(笑)

何時ものように途中道の駅ならぬ海の駅で休息、

このあたりでは未だナツアカネが姿を見せ、流石南国と感じさせた。

今回は普段お世話になりっぱなしのETCを使わず四国を半周してみたが(笑)

f0138879_20849.jpg
f0138879_2075896.jpg

何時もとは違う風景に出会え、時間的余裕が許せる時は地道も良いものだと改めて見直したが、ただし運転時間が長く腰痛持ちには堪える・・・。
[PR]

by kansai-g | 2012-11-21 20:12 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2012年 11月 19日

束の間の陽射しに~♪

このところ朝晩の気温もめっきり下がり、地元では最低気温が10度となり、

f0138879_18375159.jpg

自慢の茜色も木の葉の色付きに主役の座を奪われた感もあるが・・・それでも老骨に鞭打ち日向ぼっこ(笑)

f0138879_1838960.jpg

朝晩の寒さに耐え束の間の陽射しを浴びる晩秋のアカネトンボ達、今年は何時まで姿を見せてくれるのかなぁ・・・。
[PR]

by kansai-g | 2012-11-19 18:43 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 18日

遠国の紅葉

紅葉も見頃となり週末の遍路参りをぼちぼち再開しなくてはと思いつつ・・・、

f0138879_19411340.jpg
f0138879_19412827.jpg
f0138879_19413940.jpg

今年は週末のスケジュールが中々合わず、今回も何時もと同じのんびりとした遍路旅になりそうだ(笑)
[PR]

by kansai-g | 2012-11-18 19:44 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2012年 11月 17日

沖ノ島の歴史文化を知る

先日所用で四万十市を訪れた時、雑談の中で沖ノ島に後輩が居ると話すと・・・、

三浦一族の話や定年退職後島に戻る風習が今なお強く残っていると聞き、なるほどと・・・、

映画孤島の太陽の舞台となった事や、一つの島が土佐藩と伊予藩に支配された過去の歴史を知る切欠にもなった。

ベストシーズン来年5月には是非訪ねてみたいと、その時は宜しく・・・(笑)

当初は四万十市で泊まる予定でしたが、野暮用ができ高知市内方面に向かう途中ヤイロ鳥の里も素通りし、

高知市内に着いたのが6時半と遅くなった。


f0138879_18444649.jpg
















市内での会食は某居酒屋、初めて食べた生の鰹のタタキ・・・美味い(笑)何時もとは一味違うタタキでした。
[PR]

by kansai-g | 2012-11-17 18:46 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2012年 11月 13日

ハイイロリス

今日も天候が悪く、明日は所用で四国の最も遠い場所へ・・・、

普段は暖かい場所だが明日は今日よりマイナス5度と12月中旬の気温らしい。

ネタ切れに(笑)先日孫たちが撮っていたハイイロリスを・・・、

f0138879_20485779.jpg
f0138879_20491093.jpg

油断も隙もみせられませんね。

f0138879_20492369.jpg

偶然撮れたのだろうがボケ具合が爺ちゃんに似て(笑)気に入った一枚でした、ありがとう!

f0138879_522064.jpg

記憶に残る思い出となったのかなぁ~♪
[PR]

by kansai-g | 2012-11-13 20:50 | 雑記 | Trackback | Comments(0)