On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 29日

今年もお世話になりました

今年も残り少なくなり、いよいよ例年通り年末行事の除夜の鐘撞きを残すのみとなり、速い一年でした。

体の細胞は毎年確実に老化し衰えている筈なのだが、

時間経過センサーの細胞だけは相反しているのか(笑)一年の過ぎるのが増々速く感じます。

今年最後の忘年会には筒井師匠の津軽三味線、哀愁を帯びた独特の音色とリズムに癒され~♪

f0138879_194299.jpg

持つべきは友や仲間と・・・(笑)

今年も無事年末を迎える事ができたのも皆々様のお蔭様と感謝の心を忘れることなく、

来たる新しい年が皆様にとって穏やかな良き年と祈念申し上げ、

年末のオオトリに相応しいか如何かは甚だ疑問ですが・・・オオトリミングの(笑)カワセミ君に再登場願い

f0138879_1993514.jpg

年末の御挨拶とさせていただきます。
[PR]

by kansai-g | 2012-12-29 19:11 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
2012年 12月 22日

ヨシガモ

いよいよ年末も近づき、師走も(笑)あと少しとなりました。

カメラを持つのも仕事納め以降かなぁ、いや掃除機の方が先の様な感じですね。

f0138879_20165725.jpg

f0138879_20172971.jpg

先日のヨシガモ、光線の角度により帽子の色が変わります。

f0138879_20234989.jpg

寒くなりぼちぼち鴨南蛮で暖まろう等と思った途端、慌てて飛び去られた。

殺気をテレパシーで感じたのだろうか・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2012-12-22 20:22 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 16日

武蔵の国へ

先日所用で上京した際、初めてB787乗りました。

f0138879_18353545.jpg

折からの晴天、冠雪した富士山も見られ最高のフライトでした(笑)

f0138879_18362536.jpg

機体が軽いのか、何時もより早く離陸し音も静かで燃費が良いのも肯ける。

仕事の序に(笑)スカイツリーへも登ってみました。

f0138879_18362092.jpg

エレベーターの速度が600m/分と速いのに驚きました。

f0138879_18365719.jpg

何時もの事ですが、東京の人が歩くスピードの速いのには・・・。
[PR]

by kansai-g | 2012-12-16 18:38 | on (恩) | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 16日

紅マドンナ

讃岐の国は蛇口からうどんの出汁が出そうですが(笑)うどん家さんだけの話です。

お隣伊予の国は本当に蛇口からみかんジュースが出るそうです。

今日みかん農家の友人より届いた紅マドンナ、早速ご仏前にお供えしました。

その後お裾分けの(笑)生まれて初めて味わう紅マドンナ、
f0138879_18787.jpg

美味しい甘いみかんにフルーツの食感がこれまた絶品~♪

何時もお世話になり有難うございます、感謝!<(_ _)>
[PR]

by kansai-g | 2012-12-16 18:11 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2012年 12月 11日

ミサゴ

何時もはトンボを撮る池だが、流石にこの寒さで姿が見られない。

f0138879_733019.jpg

カワセミがお気に入りの枝に、枝かぶりでトリミング・・・(笑)

近くの池では上空で二羽のミサゴがホバリングし獲物を狙っていた。

近くに飛んできて何時もの刺身定食と違う事にビックリ魂消た!

f0138879_652419.jpg

まさかカイツブリが餌食になろうとは初めての光景だった。

オスプレイ配備の影響だろうか?まさか関係ないとは思うが、

それともXmasが(笑)近づいた所為だろうか?結論は自然界の自然界たる所以だろうと・・・。
[PR]

by kansai-g | 2012-12-11 06:59 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
2012年 12月 09日

ゴジュウカラ

雪が積もっている山へオオマシコの姿を見に出かけたが・・・、

一向に姿を見せず外出中だったみたいだ。

f0138879_2053588.jpg
f0138879_2013329.jpg

歳相応の野鳥を撮り、寒さも半端でなく早々にどんぐりころころさんと一緒に下山。

今日は依頼主へ食料品の宅配ドライバーだった様だ・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2012-12-09 20:08 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 09日

ハイイロチュウヒ

この野鳥も毎年一回は必ず撮りに行くのだが、明るいうちに飛んでくれないと撮れない。

f0138879_764459.jpg

運よく此方に近づいてきた処を連写、それでもかなりトリミングしています。

f0138879_764455.jpg

今シーズンは幸先よく雄と先に出会ったが、今度は雌の低空飛行を見たいものです(笑)
[PR]

by kansai-g | 2012-12-09 07:09 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 08日

旬を味わう

私にとって第二の故郷ともいえる福井、先日所用で行ってきました。

この時期は越前カニが冬の味覚の王者ですね~♪

f0138879_1971769.jpg

体が赤いのでレッドカードは無かったが(笑)但しイエローカードを・・・。

今回もお世話になった民宿樽海、久し振りだったが女将さんも元気そうで何よりでした。

f0138879_1971815.jpg

越前水仙は今年の花期が遅れていて、水仙センターで愛でた。

雪は無かったが、どんよりと曇った北陸の天候、

弁当忘れても傘と長靴を忘れるなと先輩から言われた言葉が思い浮かぶ・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2012-12-08 19:11 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 03日

オシドリ

おがわこまd今年も1000羽以上になりそうな勢いのオシドリ達

f0138879_20294124.jpg

彼らの守り神的存在のアオサギ(笑)

f0138879_20261374.jpg
f0138879_20262922.jpg

此処へ来るとオオタカの狩りのシーンを思い出す・・・。

f0138879_9163869.jpg

今度は雪の中のオシドリ達を・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2012-12-03 20:36 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2012年 12月 02日

コハクチョウ

秋の装いから12月に入ると寒さも一気に厳しくなり、

f0138879_22112436.jpg
f0138879_2053254.jpg
f0138879_20532090.jpg

コハクチョウ達が飛来、今年はオオハクチョウも数羽飛んできたようです。
[PR]

by kansai-g | 2012-12-02 20:54 | 雑記 | Trackback | Comments(2)