<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 30日

オガワコマドリⅡ

二回目で最初より少し喉のブルーが濃くなった様に感じたが・・・。
f0138879_18481436.jpg
f0138879_18482889.jpg
f0138879_18484280.jpg

[PR]

by kansai-g | 2013-01-30 18:48 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2013年 01月 27日

春分峠

所用で松葉川温泉から林道を抜け春分峠へ車を走らせた。

久し振りに舗装のない道路、落石を避けながら凍結したダート道を走るが、

途中折れた枝を車の下に巻き込み、取り除き走る事1時間半、

四駆でないと厳しい道路だった。

所用を終え、帰りは梼原町へ抜ける春分峠を越え松原に着いた時はやれやれと・・・。

f0138879_21245058.jpg

峠越えの道路には轍の後もなく、あるのは新雪に狸の足跡くらいと・・・(笑)

途中タイヤのグリップ力も少し怪しくなり、スローダウンし慎重に走らせた。

暦の上で春分の日も遠からずだが、春分峠の春を感じるには(笑)ちと早すぎたようだ。
[PR]

by kansai-g | 2013-01-27 21:26 | on (恩) | Trackback | Comments(4)
2013年 01月 26日

ルリビタキⅡ

明日は所用で高知の山奥へ・・・現地は大雪との事、

四駆スタッドレスタイヤ装備で行くが辿り着かなければ徒歩の覚悟も・・・。

そんな事情で天候が悪かったが急遽ルリビタキのリベンジに行くが、

f0138879_2057817.jpg
f0138879_20571054.jpg

S/Sが上がらず、ごみ箱行画像の大量生産、あえなく返り討ちに・・・、

ごみ箱掃除の良い機会にはなったが・・・(笑)

収穫はこのポイントでは初めてベニマシコ・ヒガラの姿を確認した事かなぁ・・・♪
[PR]

by kansai-g | 2013-01-26 20:59 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 25日

初めてのオガワコマドリ

初めての見た名前も知らなかった野鳥、

先日お会いした神様に感謝の意味も込めてぼちぼちとUPを・・・(笑)

f0138879_7134633.jpg
f0138879_714187.jpg

夕日を浴びていたオガワコマドリ、綺麗でした。

この後何回か訪れていますが、この時が一番印象深く思い出に残っています。
[PR]

by kansai-g | 2013-01-25 23:38 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 23日

ゴジュウカラ

ゴジュウカラ、

f0138879_19422496.jpg

言葉の響きには(笑)元気をもらえますが・・・、

今日の胃カメラ検査途中は嗚咽でアオゲラ~状態

f0138879_19424486.jpg

検査結果は歳相応の胃袋とか・・・。

最近はカプセル状カメラの開発で腸の検査も可能らしいが、地元では聞きません。

今後カメラの性能upで内視鏡の検査や野鳥も簡単に撮れる様(笑)なって欲しいですね・・・。
[PR]

by kansai-g | 2013-01-23 19:44 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 21日

ルリビタキ

昨年よりは少し早くルリビタキのポイントを訪ねたが・・・、

f0138879_17474739.jpg

今年は昨年よりは寒さが予想以上なのか?餌不足の野鳥達、

f0138879_17481312.jpg

例年よりも早く餌となる木の実が無くなるのが速そうに思った。

今週末にでも(笑)再度リベンジかなぁ・・・。
[PR]

by kansai-g | 2013-01-21 17:49 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 20日

ジョウビタキ

しばらく更新をサボって居ましたが何時もの事と(笑)、

今日はセンター試験も終わり後は桜の開花便りを待つのみ!

f0138879_1926167.jpg

背景なしのジョウビタキ君ですが、

f0138879_19263332.jpg

この場所は他の野鳥がテリを張っているのか?落ち着かない素振りのジョウビタキ君に同情を覚えた。
[PR]

by kansai-g | 2013-01-20 19:28 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 13日

四万十トンボ公園

年始挨拶廻りついでに(笑)四万十トンボ公園に立ち寄った。

オツネントンボの姿でも見られればと淡い期待もしたがダメでした。

公園は春のトンボシーズンを迎える準備真っ最中、管理をされる方の普段見られない作業姿に御苦労様と感謝!

何も撮らず帰るのも失礼と(笑)公園内の野鳥をパシャ

f0138879_20574388.jpg

ツグミが上空を見上げていたのは
f0138879_2059136.jpg
f0138879_20584541.jpg

ノスリやハイタカなど天敵の猛禽類

高速道の延伸で高松からも近くなり、3時間半あれば来られるようになり、

工事着工した金上野トンネルが開通すれば更に近くなりますが何年か先ですね(笑)

本格的な春の訪れ前にトンボ公園へ来る機会もあるが、その時は是非姿を(笑)見たいものですね・・・。
[PR]

by kansai-g | 2013-01-13 21:03 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 11日

湖畔の野鳥達

年末の忘年会で少しオーバーワーク気味の肝臓に効能のあるシジミを求め(笑)
f0138879_2049276.jpg

ゲレンデを暫し抜け湖畔の自然散策を・・・今年初撮りの野鳥達。

f0138879_2045773.jpg

コハクチョウの親子が田んぼで餌を啄み、この辺りのコハクチョウは人馴れしているのか逃げない。

f0138879_20453474.jpg

湖畔ではチュウヒが獲物を狙い飛翔し、オオモズも居たようだがブレブレでアウト。

f0138879_20461484.jpg

今年の干支を待ってましたと(笑)小躍りしているかの様に感じたトンビ。
[PR]

by kansai-g | 2013-01-11 20:51 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 07日

今シーズン初めての

孫達三人にとって今年は印象に残る年になるのでは・・・、

f0138879_19412569.jpg

昨シーズンはスノボーに興味を示さなかったS君も初スノボーでバッチリとポーズをとる余裕まで、
f0138879_1928444.jpg



f0138879_19324277.jpg

一番上のM君は二回目のシーズンでスノボーが楽しくて仕方がない様子でした。

一番下の孫娘も負けてはいない(笑)

f0138879_19371416.jpg

此方は初スキーで兄ちゃん2人とも顔負けの滑りを・・・。

その後の食欲も旺盛だぁ~(笑)

f0138879_19384137.jpg

何事にも果敢にチャレンジする気持ちを持ち続けるスピリットを孫達から教えてもらった事に目から鱗が・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2013-01-07 19:40 | 雑記 | Trackback | Comments(4)