On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 31日

フタスジサナエ

春のトンボが季節外れの様に感じる今年の天候に・・・、

f0138879_2016568.jpg

撮っていたフタスジサナエも出番が無く(笑)遅まきながらの登場です。


f0138879_20162445.jpg

♀は産卵の際、茂みに入り過ぎて翅を傷めた様ですが、自力で何とか飛び去り一安心した場面でした。

苦手のイトトンボの種類、

家の庭に止まるのを見つけて手持ちマクロで撮ってみました。

f0138879_20185991.jpg

セスジイトトンボの様ですが、同定の厄介なトンボです。

色々のシュチィエーションで撮ってみましたが、

f0138879_20192257.jpg

イトトンボの顔や後頭部を撮るのは(笑)初めて、

f0138879_20193782.jpg

体がぶれて(笑)三脚ライブビューで撮らなければ難しいなぁ~と・・・。

明日は突発で飛び入りの演奏、如何なる事やら・・・、

見上げてごらん夜の星を~テキーラを飲みながらテストドライバーとはホットロッドワインかなぁ~♪ (笑)
[PR]

by kansai-g | 2013-05-31 20:27 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 30日

久し振りの大山

例年より気温が高く、もうヒオドシやアオバセセリ達も舞っている様な気がしますが週末までの辛抱ですね。

先日、所用で米子に行ってきましたが、

久し振りに地元以外のトンボをと(笑)思っていましたが、天候は最悪で強風と雨天。

そこでターゲットを季節の草花に変更(笑)

草花と言えるか如何か多少疑問もあるが、

f0138879_19162118.jpg

何年か前にも撮っていた銀鱗草、昨年は見られなかったが今年は自生していました。

f0138879_1917341.jpg
f0138879_1918154.jpg

銀鱗草の近くでは、夏鳥のオオルリが盛んに囀り~♪ 美声が渓谷に響き渡る。

f0138879_19184071.jpg

蝶もアサギマダラやウスバシロが独特の飛び方で、ふわりと舞っていた。

今回はトンボを見られないのかと諦めていたら、突然クロサナエ?かもしれないトンボが姿を見せ、

f0138879_96854.jpg

雨あがりの中で黙々とお食事、

野鳥も昆虫達も雨が止んだ一瞬を見逃さない野生の逞しさを持っていますね(笑)
[PR]

by kansai-g | 2013-05-30 19:24 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 27日

カワトンボ

更に上流をめざしカワトンボのポイントへ・・・、

f0138879_20242985.jpg

前回立ち寄った時より頭数も減ってピークは過ぎた感じ・・・。

f0138879_20245264.jpg

例年より早く今日梅雨入り宣言も発表されたが、今年の気候は何故か入れ替わりが激しい!

何気なくカワトンボを撮っていたら、キイロかヤマかの質問の様なロケーションに出くわすが、

f0138879_20291351.jpg

回り込む時に不用意に近づき過ぎ、肝心の処が葉っぱに隠れ、

これがハッパフミフミとは・・・(笑)

機会があれば又のぞいてみましょう。
[PR]

by kansai-g | 2013-05-27 20:32 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 26日

オオヤマトンボ

ホンサナエの姿も見られたし、上流の渓流へ向かう途中にある池の様子も気になり(笑)立ち寄る。

オオヤマトンボがパトロールしている姿を見つけるが、

生憎の無風状態、条件は厳しいがマクロレンズで今季初の飛翔を狙うがピンボケの量産、

f0138879_8552353.jpg

証拠写真の一枚で早々に切りあげ渓流に向かった。

途中、渓流沿いの林道で何やらトンボが此方に向かって飛んできたので、

車を降り先程のマクロで撮るがオオヤマトンボよりスリムな感じ、

f0138879_8554334.jpg

ヤンマの種類の様な気もするし、初めて見たコヤマトンボ?かもしれないが自信は全くない・・・。
[PR]

by kansai-g | 2013-05-26 08:55 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 25日

ホンサナエ

昨年は姿が見られなかったホンサナエ、

f0138879_20543489.jpg

f0138879_214463.jpg

2年振りに姿を見せ、健在だった様です。

f0138879_20552221.jpg

アオサナエも姿を見せ、今日も暑い1日でしたが水面の風が(笑)何時もより心地よく感じました。
[PR]

by kansai-g | 2013-05-25 20:55 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2013年 05月 21日

ミヤマカワトンボ

初夏を通り越したと思えるような暑さ! 少し気温の上昇が早過ぎる様な気がします。

今日みたいな日は渓流の木陰が過ごしやすいのでしょうが・・・、

f0138879_20401135.jpg

ミヤマカワトンボ、メタリックな体色は何時みてもほれぼれと(笑)します。

f0138879_20402892.jpg

大型ですが意外に俊敏性も兼ね備えたカワトンボです。

f0138879_20404656.jpg

個体数的には圧倒的に多いアサヒナカワトンボ、

暫くは渓流の主役かなぁ・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2013-05-21 20:41 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 19日

キイロサナエ・ヤマサナエ

ヤマサナエ・キイロサナエ、どちらも中型のサナエトンボですが、

よく似ていて同定し難いトンボです。

敢えてお手本となる方のブログ等を参考に同定してみました。

f0138879_21567.jpg

ヤマサナエ


f0138879_2153322.jpg

f0138879_2155015.jpg

キイロサナエ

自信も(笑)ないのですが、地震は無い方が良いですね。
[PR]

by kansai-g | 2013-05-19 21:08 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2013年 05月 19日

トラフトンボ

春早くから姿をみせるトラフトンボ、今年も何ヶ所かで姿を見せたが、

f0138879_1144151.jpg

季節も春から初夏に変わり、ぼちぼち終わりの時期になった。

今年ある場所で神経を集中させ(笑)飛翔を撮っていた時、

f0138879_11444287.jpg

直ぐ後ろに飛ぶアオヤンマの姿を・・・、

f0138879_11445320.jpg

初めて見たアオヤンマでしたが、時すでに遅く忍法葉隠の術に・・・。
[PR]

by kansai-g | 2013-05-19 11:48 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 18日

コフキヒメイトトンボ

過去に撮ったモートンイトトンボと同じ位の体長で小さいトンボです。

今回初めて撮ったのですが、唯でさえ(笑)老眼が進み、飛んでくれなければ見つける事も無かったでしょう。

f0138879_19324222.jpg

成熟した♂

f0138879_1933691.jpg

未熟♂

f0138879_19333548.jpg

未熟♀

成熟した♀の姿も見たかったが・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2013-05-18 19:35 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 17日

サラサヤンマ

今年の出会いも偶然でした。

f0138879_21312617.jpg

シオヤトンボの交尾を撮ろうとした時(笑)耳元で凄い羽音が聞こえ、

f0138879_21314727.jpg

突然サラサヤンマがホバリング

何年か前にコオニヤンマにホバリング中捕食され、

尻尾が一瞬に丸まりペッタンコになったサラサヤンマの姿を思い出しました。
[PR]

by kansai-g | 2013-05-17 21:37 | 雑記 | Trackback | Comments(0)