<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 28日

オオコノハズクの巣立ち

久し振りの野鳥、それも初めてのオオコノハズク!
f0138879_21454067.jpg


無事に巣立ちした雛
f0138879_21455433.jpg


最後はオオトリミングズク(笑)
f0138879_2146765.jpg


手持ちに近い一脚では少し無理があったが、何とか証拠写真に・・・、

無事に成長し、また来年会える事を楽しみに・・・。
[PR]

by kansai-g | 2013-06-28 21:50 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2013年 06月 27日

オジロサナエ

コオニヤンマが上流に来る前に・・・、

f0138879_21114319.jpg
f0138879_2111552.jpg
f0138879_734322.jpg

渓流で密かに羽化していたオジロサナエ。
[PR]

by kansai-g | 2013-06-27 21:13 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 26日

今シーズン最後のホンサナエに

恵みの雨で早明浦ダムの水位も一気に上がり、最悪の渇水状態は避けられたのでは、

川も濁流でホンサナエやアオサナエを撮るのは今年はもう無理の様です。

f0138879_20185832.jpg

最初で最後になってしまったホンサナエ

f0138879_20191285.jpg

最後に撮っていたアオサナエ

最上流のヒメサナエと撮り逃がしたクロサナエは未だチャンスが残されているかも・・・、

週末は、上手くいけばネキトンボやミドリシジミが見られるかもと淡い期待!を・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2013-06-26 20:25 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 25日

セスジイトトンボ

十二分にアカネトンボを楽しみ、今年は秋の本番が期待できそうな予感!

そのまま帰路と思ったが(笑)もう一つ帰る途中にあるポイントに立ち寄る。

f0138879_2124469.jpg
f0138879_2125434.jpg
f0138879_21251633.jpg

セスジイトトンボの楽園状態、

f0138879_21253487.jpg

日当たりが良いのか夏トンボのチョウトンボ・ベニイトトンボも姿を見せる。

この場所も秋にはキトンボ・マイコと楽しみな場所、

今回は道後温泉とトンボを満喫し、仕事を終えた後の方が充実していた(笑)タイトル通りのOn&Offに・・・。
[PR]

by kansai-g | 2013-06-25 21:29 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2013年 06月 24日

ノシメトンボ

オオキトンボばかりに眼を奪われ放しだったがナニワトンボも・・・(笑)

f0138879_20463197.jpg


下の草叢ではアオモンイトトンボが~交尾中、今迄でしたら見逃していただろう。

f0138879_2047716.jpg

此処で最悪の事態が、マクロから望遠に変えようとトランクの中に鍵を置いたまま閉めるドジを、

後は御想像に任せます・・・。

何とか鍵を開けトランクの鍵を取り出し、キーを回すとエンジンがかかりヤレヤレだったが一気に大汗!

エンジンもかかった事だし(笑)序でに近くの池ものぞいてみようと・・・、

此処はノシメとオオイトトンボの羽化ラッシュ中~♪
f0138879_20485756.jpg

一頭見慣れない羽化中のトンボを発見、

KAZUパパさんに同定をお願いした処、アキアカネと教えて頂き感謝!です。

f0138879_20501143.jpg

アキアカネの羽化シーンは初めて、

是から高い山へ長旅、秋の産卵シーズンには成熟した姿で又会おうね(笑)とつぶやいた。
[PR]

by kansai-g | 2013-06-24 20:59 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 23日

オオキトンボ

前日の道後の湯に癒され(笑)少しは腰痛が良くなったようです。

他の連中はゴルフに行ったようですが、パスしてアカネトンボの観察に・・・。

f0138879_7175318.jpg
f0138879_718281.jpg

毎年撮っていたオオキトンボですが、羽化直後に撮ったのは今回初めての様な気がします。

それと気付いたのが、羽化直後の方が翅の色を濃く感じました。

f0138879_7184033.jpg

しかし羽化直後のトンボはピントが合焦し難いのを改めて今回も思い知らされた。
[PR]

by kansai-g | 2013-06-23 07:25 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2013年 06月 20日

コシアキトンボ

ようやく梅雨らしい天候になり、このまま降り続ければ四国の水瓶早明浦ダムも一息つけるかも・・・。

今月は所用も多く、持病の腰痛が再発しトンボを撮れていません。

f0138879_204090.jpg

一生腰痛知らずの(笑)コシアキトンボ

明日あたりは湯治に行きたい処ですが、そう願う気持ちとは懸け離れた会合になりそうな予感が・・・。
[PR]

by kansai-g | 2013-06-20 20:08 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2013年 06月 11日

オオシオカラトンボ

今日は台風の影響で一雨降るのかと思いながら四国の最西部の岬に行きましたが、

一雨どころか熱中症になりそうな暑さに・・・、

天気予報は見事に外れ、現場では大汗。

f0138879_2114490.jpg

塩分補給に(笑)オオシオカラトンボ
f0138879_21010100.jpg

f0138879_2113657.jpg

一枚では寂しいので、同じ池にいたギンヤンマのホバリングを・・・。
[PR]

by kansai-g | 2013-06-11 21:03 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 09日

渓流散策の続き

前回と同じパターンで(笑)上流を目指す・・・、

前回訪ねた時はカワトンボの群れだったが、流石に時期を過ぎたのか僅かな頭数のカワトンボしかいなかった。

f0138879_13515386.jpg

何かのイベントで普段置いていない場所に半割の竹、その竹の上に止まるヤマサナエ、

昨年は見られなかったが、今年は偶然だろうが(笑)ヤマサナエと空振りなしに会えます。

f0138879_13553453.jpg

此処はハグロトンボの時期に又と後にし、更に上流へ向かう途中ヒオドシチョウがお出迎え~(笑)

上流では前回ミヤマカワトンボを撮ろうと近づいた時、足元の石にヤマカガシが居たのでビックリ!

f0138879_14454784.jpg

今回は足元を確認しながら(笑)慎重にミヤマカワトンボの撮影、

f0138879_143976.jpg

交尾シーンが狙いだったが時間帯が少し遅かった様です、未だダビドサナエも頑張っていました。

f0138879_19372230.jpg

途中の林道でも見かけたアカシジミ、此処でも見かけ今年は例年になく多いなぁ~と・・・、

今年は梅雨入りしたにもかかわらず雨が降らず、小さな池は干上がりトンボ達も雨を待っています。

昔から雨の少ない地元讃岐には雨乞い踊りで雨を降らせた歴史や文化もありますが、
f0138879_14532230.jpg

今週の天気予報は降りそうな感じですが、今回は何とかシュレーゲルアオガエルさんに(笑)願いを叶えてもらいましょう。

だだしゲリラ豪雨でなく、草花が潤う優しい雨音に聴こえるの様なお湿りを・・・。
[PR]

by kansai-g | 2013-06-09 17:52 | 雑記 | Trackback | Comments(1)
2013年 06月 08日

コオニヤンマ

久し振りのoffに川と渓流で少し迷ったが(笑)渓流に・・・、

f0138879_20385267.jpg

コオニヤンマが姿をみせ、今シーズン初めてでした。

f0138879_20391642.jpg

同じ場所でコヤマトンボも飛翔し、大トリミングにピントも合わず手こずる。

茶色っぽい大型のヤンマ系のトンボも羽化して直ぐ飛翔し森に消えた。

このポイントは再度トライですね。
[PR]

by kansai-g | 2013-06-08 20:43 | 雑記 | Trackback | Comments(0)