<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 28日

ルリモンハナバチ

毎年この時期、時計より正確に(笑)鳴きはじめるクマゼミ、

f0138879_18133516.jpg

ことしは例年より多い感じ・・・撮るときの音量は耳栓が要るくらいの大音量でした。

近くのハーブ園に健康と香りの癒しを求め、ちょこっと行ってみたが、

f0138879_1814560.jpg

今年の少雨が影響しハーブ達も立ち枯れ状態、

f0138879_18254034.jpg

今迄の中で最悪の状態、気候が亜熱帯化した様に感じた。

帰りに風通しの良い場所でアカネトンボをと探したが、見かけたのはタマムシのみ・・・。

f0138879_18291428.jpg

一雨欲しい処ですが、最近特に多い短時間に降る集中豪雨だけは御勘弁願いたいものです。
[PR]

by kansai-g | 2013-07-28 18:15 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2013年 07月 27日

リスアカネ

今年は暑さの所為もあるが渓流が多く溜池のトンボ達は余り撮っていなかった。

f0138879_21471939.jpg

リスアカネは早くも赤く色付き、例年より暑くとも秋への準備は怠っていなかった。

序でにもう一つの池でオオギンヤンマ等と目論んだが、

いきなり野鳥が飛び出して来て、ビックリ!、

f0138879_21473682.jpg

此方の方が突然でビックリしました。

ゴイサギのお邪魔をした様だったかなぁ・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2013-07-27 21:51 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 25日

熱中症になりそうな今年の猛暑

3年前の夏も確か連日の猛暑で熱中症対策で水分と塩分を補給したが、

今年の猛暑も要注意ですね。

f0138879_2018294.jpg

オオシオカラトンボに限っては(笑)塩分補給の必要は無いだろうとは思うが・・・、

ヒメサナエ雄は塩分補給出来ないので?オベリスク体勢で熱中症対策をしているのかなぁ・・・、
f0138879_20284478.jpg

雌のヒメサナエは何故か木陰の葉っぱで直射日光を避け、我々人間の世界によく似ているように思えたシーンでした。

コオニヤンマは南方系なのか暑さには問題はなさそうだ・・・、
f0138879_20401050.jpg


何れにしろDr.曰く?今年はビールより焼酎の水割りが良さそうだと・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2013-07-25 20:42 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 19日

初デビュー(笑)

投げては157km、スローカーブ打って苦笑い、

初々しいデビューでした!大谷君

f0138879_21375580.jpg
f0138879_21381437.jpg
f0138879_21382658.jpg

新しいコンデジも初デビュー・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2013-07-19 21:40 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 15日

コンデジ 御苦労様でした

梅雨明け宣言した途端、初夏の言葉が何処かに行ってしまった様な連日の猛暑、

f0138879_17394521.jpg

今日は時折雨も降り、幾分か気温も落ち着いたが・・・、

報道によると、何時も息抜きに行く(笑) 蒜山・大山付近は集中豪雨、

河川の増水や土砂崩壊等の危険性が高まり、人災や自然環境への被害が無いことを願う。

ところで今日は海の記念日(笑)

f0138879_16141624.jpg

一年前、石垣島より竹富島を望む

f0138879_16143654.jpg

今年、ドイツ出張時、機上よりのバルト海(魚眼風)

公私共に色んな場面へ帯同し活躍してくれたコンデジS95でしたが、炎天下の駐車場でも積みっぱなしの影響か?時折画像が変になり、

修理より長期休暇を選択・・・、長い間御苦労様でした有り難う!
[PR]

by kansai-g | 2013-07-15 16:23 | 雑記 | Trackback | Comments(5)
2013年 07月 08日

梅雨明け宣言

アサザの花が咲く池も、モノサシトンボからオオアオイトトンボへ・・・季節の移り変わりを感じる。

f0138879_20511598.jpg
f0138879_20512774.jpg

青い目のトンボが突然姿を見せ、梅雨明け宣言し(笑)上空に消え去った。

例年より一週間以上早い梅雨明けに猛暑が予想され、

f0138879_535548.jpg

今年は此奴の世話になる回数が増えそうかなぁ・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2013-07-08 20:52 | 雑記 | Trackback
2013年 07月 07日

オオムラサキ

今日は七夕さん、ヒメサナエの交尾狙いで渓流に行ってみたが・・・、

昨日の豪雨で川が増水し、ヒメサナエも何処かに避難したのだろうか姿が見られず、

コオニヤンマが雌雄とも姿を見せ、特に雄は活発に採餌しミヤマカワトンボも犠牲になっていた。

その中で目立たぬようにオジロサナエが処女飛翔し草むらに潜むシーンも見られた。

f0138879_20205228.jpg
f0138879_2021548.jpg

一組のミヤマカワトンボのカップルが河原の石を避け葉っぱの上で交尾を・・・、

f0138879_20212010.jpg

上流に行けばヒメサナエも可能性があると(笑)林道を走っている途中オオムラサキとばったり出会う。
[PR]

by kansai-g | 2013-07-07 20:23 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 07日

ヒメシジミ

ミドリシジミの卍飛びにフラフラにされたが、今迄では一番多く見られたのはラッキーだった。

f0138879_1921416.jpg

オニヤンマも後ろ姿になってしまったが林間を飛んでいた。

近くの高原ではヒョウモンチョウが多く舞っていたが、ウラギンばかりでヒョウモンチョウは次回の楽しみに・・・。

f0138879_19211071.jpg

ヒメシジミも多く見られ季節がら恋の季節かなぁ~(笑)

アカネトンボはもう少し種類が見られると期待していたがアキアカネのみ、

f0138879_19213872.jpg

この時は少し気温が低かったのかも・・・。
[PR]

by kansai-g | 2013-07-07 19:24 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 03日

ジョウザンミドリシジミ&エゾミドリシジミ

所用があり大山のポイントに行ってみました。

f0138879_2031233.jpg
f0138879_20313875.jpg
f0138879_3334115.jpg

丁度タイミングが良かったみたいです!
[PR]

by kansai-g | 2013-07-03 20:33 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2013年 07月 03日

ヤブヤンマの青い目

今迄雌の産卵シーンばかりでしたが、

f0138879_7395132.jpg

f0138879_19245272.jpg
青い目のハンサムボーイは(笑)初めてでした。
[PR]

by kansai-g | 2013-07-03 20:22 | 雑記 | Trackback | Comments(0)