On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ

タグ:マンホール ( 26 ) タグの人気記事


2013年 09月 15日

初めて長門の国へ

仕事関係のお付き合いで萩・下関方面へ、

f0138879_20132425.jpg

萩を訪れたのは初めて、松下村塾の狭い空間に当時の熱き志を持った若者達の息吹を感じたが、

激動の時代に翻弄され、若くして散った松陰先生の辞世の句には・・・胸が痛んだ。

角島大橋は沖縄の海を思い起こさせるロケーション、

f0138879_20172035.jpg


今回は2泊3日の下関・門司と急ぎ足の蒸し暑い残暑厳しい旅だったが、

f0138879_20202169.jpg
f0138879_20211139.jpg
f0138879_2022399.jpg

機会があれば、今度は中九州の温泉でも含め(笑)のんびりと来たいものですね・・・。
[PR]

by kansai-g | 2013-09-15 20:40 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2013年 04月 30日

マリエン広場にて

ミュンヘンに来て此処を訪ねない人は(笑)いないだろう、

f0138879_0113566.jpg

ホテルからぶらぶら散策しながら歩いても20分程・・・。

More
[PR]

by kansai-g | 2013-04-30 00:31 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2012年 09月 16日

白山スーパー林道

毎年参加しているが、昨年は仕事の都合で急遽参加出来なかった九州新幹線の旅を思い出しました。

今回は何とか参加でき(笑)早朝より高松からバスで出発、

北陸自動車道小松ICより白山スーパー林道を経由し

f0138879_11101861.jpg

ふくべ大滝(国見谷の断崖より86mの大滝で時には水しぶきが道路をおおう事がと・・・)

今年の関東地方の水不足を感じる光景にも感じた。


飛騨の白川郷も束の間の観光
f0138879_11114755.jpg
f0138879_1112633.jpg


更に東海北陸道をひたすら走り富山市内に着いたのが19時とかなりタイトな一日だった。

夕食は市内の居酒屋で旬の白海老を肴に地酒を・・・、

この日は疲れからか全員二次会に出かけた様子も無く、神通川流れる富山で(笑)おとなしく眠りに・・・。
[PR]

by kansai-g | 2012-09-16 11:17 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
2011年 06月 26日

五箇山の合掌集落

上高地・松本城への観光の手もあったが、生憎の天気で相倉合掌造り集落へ向かう。

f0138879_19225248.jpg

今回は観光らしい観光は(笑)此処だけだった様な気が・・・。

f0138879_19163126.jpg

もし一週間遅く上高地に行っていれば釜トンネル付近の土砂崩れで孤立していたかも・・・。

世界文化遺産として登録されている合掌造り集落、紅葉・雪景色の時期も良さそうですね。

此処も石見銀山と同じく現実に生活されている住居もあり、

f0138879_19154358.jpg

平泉が今回世界文化遺産に登録され東日本大震災の被災地東北地方には朗報で、

世界文化遺産に登録され観光地として地域が活性化され復興の起爆剤になれば思うが、

f0138879_13165216.jpg

観光客のマナーが問われるのも事実かと・・・。
[PR]

by kansai-g | 2011-06-26 19:25 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
2011年 06月 21日

ヤマキマダラヒカゲ

奥飛騨温泉郷は幾つもの温泉があるが、今回は上高地・乗鞍高原にも近い平湯温泉

f0138879_20591069.jpg

源泉の温度が高く泉質は単純泉、湯量も豊富で掛け流し・・・

腰痛や肩凝りに効能があると聞き、我々夫婦には(笑)ピッタシの温泉かなぁ~

f0138879_20515537.jpg

いたる所に足湯があり、のほほんと足湯に浸かり旅の疲れを癒す。

足湯に入っていた時、ヤマキマダラヒカゲが直ぐ傍に止まり

f0138879_2052382.jpg

チョウも足湯かなぁ・・・???
[PR]

by kansai-g | 2011-06-21 21:00 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 25日

音が流れる道路

草津温泉から志賀高原に向かう途中、

舗装された道路を細工し音階がタイヤを伝い車内に聞こえる仕掛け。

流れてきたメロディーは草津節~♪ (笑)

香川も粋な舗装をして欲しいものだが・・・さて曲目は何にしましょうか~?

個人的には、金比羅ふねふね~♪ かな・・・(笑)

今回の旅で見かけたマンホール

f0138879_20365291.jpgf0138879_203786.jpgf0138879_20375611.jpg












f0138879_20381462.jpgf0138879_20395532.jpgf0138879_20401390.jpg
[PR]

by kansai-g | 2010-07-25 20:41 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 28日

熊本城天守閣で全国会議?

北は北方領土問題を抱えるエゾトンボや

南からは普天間問題を抱えるリュウキュウギンヤンマ

私もシコクトゲオトンボとして(笑) 出席・・・???

会場の熊本城は流石に天下の名城、城郭も立派だ!
f0138879_19275117.jpg
f0138879_20583017.jpg

議題は温暖化に伴いこのまま北上を続けていいのか如何かを議論したが、

降りしきるゲリラ豪雨の中結局結論を見出せず・・・。

最後に皆でトンボの大合唱をして散会・・・???



来年は梅雨の無い北海道で開催しましょう~(笑)

More
[PR]

by kansai-g | 2010-06-28 19:32 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
2010年 02月 18日

蕎麦三昧

少し遅くなったが昼食をシェフ小父さん の案内で「風ごよみ」の蕎麦を・・・

店内は讃岐の郷屋敷に似た雰囲気で、この季節ならではの牡蠣蕎麦を注文した。
f0138879_20105946.jpg

讃岐流にアレンジすれば牡蛎うどんのメニューも有りかな~と思いながら・・・(笑)

牡蛎独特の出汁が効いた蕎麦で温まるし元気が出そうなお蕎麦でした。

食後、奥座敷の茶室で御亭主の点てた抹茶の御接待に預かり、雰囲気もなかなかでした。

偶々この日の夕食も「焼きソバ」で(笑)・・・蕎麦三昧の一日でした。
f0138879_2011362.jpg

岸本町のマンホール
f0138879_20124953.jpg


More 因みに酒の肴は・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2010-02-18 20:14 | グルメ | Trackback | Comments(4)
2010年 02月 17日

オシドリの里

湯治目的とは言えジィッ~トしても落着かず(笑)前回訪れたオシドリの里へ行ってみた。

前回同様多くのオシドリ達が争ってドングリの実を丸呑みしている光景に・・・。
f0138879_7104220.jpg
f0138879_7111645.jpg

管理人さんに聞くとドングリはスナズリで咀嚼しているらしい。

f0138879_712673.jpg
f0138879_7121984.jpg

沢山のオシドリ達の中に初めてのカワアイサ夫婦、オシドリ夫婦同様にも感じたが・・・(笑)

来月末には北へ帰る渡り鳥達、春の近い事も知るが寂しい気も・・・、

来年もまた此処でオシドリ達に会える事を楽しみに、オシドリの里を後にした。

日野町のマンホール
f0138879_755502.jpg

[PR]

by kansai-g | 2010-02-17 07:14 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2009年 11月 19日

宮島

観光に宮島に行ってきましたと言いたいところだが(笑)・・・仕事で
f0138879_19195947.jpg

紅葉の季節で平日にも拘らず多くの観光客がフェリーに乗り込む姿をみかけた。
f0138879_19201339.jpg

対岸から見た感じでは紅葉の見頃はもう少し先の様な・・・。

足元のマンホール
f0138879_19205289.jpg
f0138879_1922398.jpg

大鳥居の絵柄のマンホールはあるのだろうか~???
[PR]

by kansai-g | 2009-11-19 19:21 | on (恩) | Trackback | Comments(0)