On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ

タグ:大山 ( 14 ) タグの人気記事


2013年 01月 07日

今シーズン初めての

孫達三人にとって今年は印象に残る年になるのでは・・・、

f0138879_19412569.jpg

昨シーズンはスノボーに興味を示さなかったS君も初スノボーでバッチリとポーズをとる余裕まで、
f0138879_1928444.jpg



f0138879_19324277.jpg

一番上のM君は二回目のシーズンでスノボーが楽しくて仕方がない様子でした。

一番下の孫娘も負けてはいない(笑)

f0138879_19371416.jpg

此方は初スキーで兄ちゃん2人とも顔負けの滑りを・・・。

その後の食欲も旺盛だぁ~(笑)

f0138879_19384137.jpg

何事にも果敢にチャレンジする気持ちを持ち続けるスピリットを孫達から教えてもらった事に目から鱗が・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2013-01-07 19:40 | 雑記
2012年 02月 08日

スノボーに初トライ!

集合時間の9時半に枡水高原ゲレンデに到着、孫達は半日のスノボー教室に初トライ!
f0138879_18585241.jpg


その間今季初のオシドリ観察へ、時間帯も悪かったようで中々オシドリ達が対岸から飛んできてくれません、

昨年の台風の影響で中洲も流され無くなりロケーションも今一で残念でした。

近くに来たのはカワアイサ♀、至近距離で盛んに水中に嘴を突っ込みサワガニを捕食していました。

野鳥の写真は後日改めて・・・(笑)

ゲレンデに戻るが、孫達は初めてのスノボーが楽しいのか延長戦に・・・、

f0138879_1923526.jpg

一番上の孫は滑る事に恐怖心も余り感じず、スノボーに興味が湧いた様だが、

f0138879_1925061.jpg

二番目の孫はスノボーをソリにして楽しんでいて(笑)もう少し大きくなれば興味が湧くかも・・・。

f0138879_1935851.jpg

翌日の予約も入れ、管理人さんに圧雪車に乗せてもらう大サービスに孫達3人は大喜び。

あれだけ動いても疲れを知らぬ孫達の元気さ、爺と親の方が(笑)筋肉痛とバテ気味でホテルの温泉に直行。

f0138879_1992018.jpg

どのスポーツにも言えるのでしょうが、特に体力の要るスポーツは若い内に始めた方が良いと感じました。
[PR]

by kansai-g | 2012-02-08 19:13 | 伯耆大山の四季
2012年 02月 07日

冬の大山

孫達と一緒に来たのは昨年の夏以来かなぁ・・・、

f0138879_1754341.jpg

食材調達の為(笑)途中蒜山の産直市場に立ち寄るが、大雪で閉店!葉物野菜が無い、

仕方なく宿近くの産直で辛うじてビタミン大根と(笑)白菜を仕入れ宿に入る。

途中ゲレンデの状況確認と孫達のスノボー教室の予約を・・・最近何故か(笑)教室が多くなっていますが・・・。

秋に来た時松虫草が咲きタテハチョウが舞っていたゲレンデは積雪に覆われ、208cmと4年前と同じか多い位です。

f0138879_17542782.jpg

今日は駐車場で孫達は雪遊び、普段雪の積もらない高松育ちのせいか(笑)大はしゃぎ・・・。

f0138879_17544798.jpg

部屋の窓から手の届く位置にナナカマドが赤い実をつけ、盛んにアトリがお食事に訪れていた。

今日は皆で貸切状態の温泉に入り、夕食は友人の猟師より頂いたイノシシ肉のすき焼きを・・・美味しい肉でした。

明日の本番の為早寝早起きを・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2012-02-07 18:12 | 伯耆大山の四季
2008年 06月 09日

植田正治写真美術館前の池にトンボが~

生涯山陰の自然こだわった写真家植田正治写真美術館前の池へ~

f0138879_20163480.jpg

シンガーソングライターで俳優でもある福山雅治さんが個展を開く場所としても有名になっている。

f0138879_208210.jpg

池の周りにドクダミの白い花が何故か咲いていた。

トンボは羽化して間もないハバヒロトンボの♀と~翅がまだヨレヨレ
f0138879_2093072.jpg

ハバヒロトンボの♂~翅が未だ心もとない
f0138879_20101923.jpg

家路に着く途中に感じた~長閑な田園風景と大山
f0138879_20111671.jpg

夏休みには、豊かな自然の中で孫達と昆虫探検などをしてみるかぁ~笑い。

[PR]

by kansai-g | 2008-06-09 20:11 | Outdoor Life  山河
2008年 06月 09日

大成(おおなる)池付近の自然(野鳥たち)


池の周辺は別荘地があり、週末は関西ナンバーの車も数多く見かける。

f0138879_18564115.jpg

朝の散歩で、愛犬と散歩する初老の方と~「おはようごさいます」・・・と挨拶

カメラを持っている私に「何を撮られているのですか?」・・・

「自然の野鳥を~」・・・と

立ち話をし、セカンドライフを別荘でのんびりと楽しんでいると・・・。

この辺りは赤松林の森で、大山寺付近のブナ林とは違った風景の中

野鳥の囀りをBGM~♪ に早朝の散歩を~蝉の鳴き声も・・・。

セグロセキレイの幼鳥~可愛らしい表情に微笑
f0138879_1923192.jpg

セグロセキレイの夫婦
f0138879_194204.jpg

花の蜜に~ミツバチの姿も
f0138879_19214791.jpg

シジュウカラ・ヒヨドリ・カッコウなどの野鳥の鳴声と爽やかな朝の風に~
癒しとやすらぎを・・・笑い。

[PR]

by kansai-g | 2008-06-09 19:26 | Outdoor Life  山河
2008年 06月 08日

大成(おおなる)池付近の自然(蝶たち)

大山に来た時は必ず朝の散歩コースでお気に入りの場所です。
f0138879_12204161.jpg
水面の水鳥はカルガモだけでツバメ達が上空を戯れていた。

付近で見かけた蝶を羅列してみた。

スジグロチョウ
f0138879_2124526.jpg

ウスバシロチョウ
f0138879_2125897.jpg

ダイミョウセセリ
f0138879_2132736.jpg

ヒメウラナミジャノメ
f0138879_822833.jpg

コミスジ
f0138879_6483757.jpg

キンモンガ
f0138879_2135244.jpg

ヒメキマダラセセリ
f0138879_2141574.jpg

コチャバネセセリ
f0138879_2511888.jpg

kazuパパ先生~教えてください~m(_)m


地球温暖化の影響で蝶の生態系も異変が~

全体的に生息域が北上しているのではと思われる。

蝶たちの環境を、我々人間が破壊している事に考えさせられた。

[PR]

by kansai-g | 2008-06-08 21:10 | Outdoor Life  山河
2008年 06月 08日

大山寺へお参り

6月7日は大山の山開き前夜祭が午後7時より~

2000人の松明行列で、いよいよ夏山登山のシーズン到来。

BGMにはこの調べを・・・
f0138879_19362044.jpg

前日のハマナスの花を撮る時、足元の転石に足を取られ左足首が少々捻挫気味・・・。

無理をして~大山寺までの自然の山道をゆっくりと歩き日本一長い自然石の道を今回パスした。
f0138879_1937368.jpg

ブナやミズナラの樹林から野鳥の囀りが絶え間なく~♪
f0138879_1940108.jpg

偶然オオルリと遭遇・・・メタリック・ブルーの鮮やかさに!!
f0138879_1894834.jpg

コゲラはシャッターチャンスを逃した・・・笑い。

キセキレイの姿も
f0138879_2331448.jpg

それにしても野鳥の多さにビックリ!!

f0138879_1944269.jpg

大山寺でお参りを~豊かな自然と幸運に感謝し・・・・・・・合掌


[PR]

by kansai-g | 2008-06-08 19:59 | Outdoor Life  山河
2008年 06月 08日

地蔵滝の泉へ~早朝の散歩(2)

蝶たちと昆虫

コジャノメ
f0138879_17482121.jpg

イチモンジチョウ
f0138879_20141356.jpg

モンシロチョウ
f0138879_17484793.jpg

クモガタヒョウモンチョウ?
f0138879_17485945.jpg

クロバッタ?…笑い
f0138879_17522316.jpg

散歩のあと地蔵滝の水を・・・何時もと違う爽やかな気分に~

このあと大山寺へお参りに・・・・・
 
[PR]

by kansai-g | 2008-06-08 17:52 | Outdoor Life  山河
2008年 06月 08日

地蔵滝の泉へ~早朝の散歩(1)カワトンボ

早朝6時に出発~歳をとると朝が早く・・・笑い。

BGMを聴きながら~

部屋から朝焼けの大山

f0138879_1636202.jpg

山の手通りの丸山橋から側道を下り佐陀川の辺の「地蔵滝の泉」へ~

f0138879_23505630.jpg
霊峰大山からの湧水が絶え間なく流れ川の畔に地蔵様が祀られていた。

佐陀川の辺の散歩で見た~朝露を浴びた葉

f0138879_16264452.jpg

カワトンボたちや

カワトンボ♂
f0138879_1646263.jpg

カワトンボ♀
f0138879_1652292.jpg

蝶たちと昆虫は>>続きに~

[PR]

by kansai-g | 2008-06-08 17:37 | Outdoor Life  山河
2008年 01月 09日

今年初めての~伯耆大山~

娘の家族達5人と、2008年初めての大山に~新年の挨拶

明けましておめでとうございます・・・笑い。

我々を何時もと変わらない表情で出迎えてくれ・・・今年もよろしくね~。

ゲレンデ状況は年末の寒波のお蔭で積雪は70cmとコンディションは・・・ OK。
f0138879_2141750.jpg

翌朝近くの大成池(おおなるいけ)付近へ行くと、

地面を覆っていた緑の草原は雪に覆われすっかり冬景色へと変わっていて、

湖面は鴨たちの憩いの場となっていた・・・。

f0138879_21131111.jpg

孫達はゲレンデで昨年と同様~ソリ遊びと雪だるま作りが楽しのか~一生懸命に遊んでいる・・・微笑。

f0138879_21485572.jpgf0138879_2149655.jpg






その姿を見て、ふと子供の時を思い出し自分もそうだったんだなぁ~・・・笑い。

丁度その時、ゲレンデ近くで自然環境の中で手造りアイスクリームを作る大山の森と水の小さなガイド屋さん のKHさんを見つけた。

面白そう~・・・是非孫たちにも是非体験させてみたいと・・・挑戦!。
f0138879_2217216.jpg

材料の卵と生クリームと牛乳砂糖を茶筒の缶の中へ入れ、竹箸3本でかき混ぜる。

十分にかき混ぜたら仕上げの抹茶を入れ、少し大きめの容器に辺りの雪と塩を交互に積め込み後は、

振ったり・投げたり・トスしたりと自由なスポーツをしている感覚で15分間くらい・・・遊ぶ~。

体が温まってきたら出来上がり・・・食べてみると以外に美味しい~KHさんありがとう・・・。

これでアウトドアライフのデザートのレシピが又一つ増えました・・・笑い。

f0138879_22431927.jpg

今年はラニーニャ現象で大雪の年と言われているが、

Co2による地球温暖化現象や太陽の黒点が活発に活動を始めたらしいとの情報もあり~こればかりは分からないが、

孫たちの普段見る事のない雪と戯れ遊ぶ姿を見ていて感じた事は、

せめて冬は冬らしくあって欲しいと思うのは私だけでは無いと思うのですが~・・・。

[PR]

by kansai-g | 2008-01-09 23:01 | Outdoor Life  山河