On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ

タグ:旅行 ( 88 ) タグの人気記事


2013年 09月 15日

初めて長門の国へ

仕事関係のお付き合いで萩・下関方面へ、

f0138879_20132425.jpg

萩を訪れたのは初めて、松下村塾の狭い空間に当時の熱き志を持った若者達の息吹を感じたが、

激動の時代に翻弄され、若くして散った松陰先生の辞世の句には・・・胸が痛んだ。

角島大橋は沖縄の海を思い起こさせるロケーション、

f0138879_20172035.jpg


今回は2泊3日の下関・門司と急ぎ足の蒸し暑い残暑厳しい旅だったが、

f0138879_20202169.jpg
f0138879_20211139.jpg
f0138879_2022399.jpg

機会があれば、今度は中九州の温泉でも含め(笑)のんびりと来たいものですね・・・。
[PR]

by kansai-g | 2013-09-15 20:40 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2013年 04月 30日

マリエン広場にて

ミュンヘンに来て此処を訪ねない人は(笑)いないだろう、

f0138879_0113566.jpg

ホテルからぶらぶら散策しながら歩いても20分程・・・。

More
[PR]

by kansai-g | 2013-04-30 00:31 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2012年 06月 03日

沖縄本島の観光

今迄マリーンスポーツ等で何回か訪れていたが(笑)今回の旅は何時もとは少し変えてみました。

沖縄の林道・農道を散策する自然いっぱいの旅の格安ツアーを探してみたが・・・(笑)一つも該当なしでした。

ある程度の土地勘はあったのでダムや公園を目安に行ってみました。

途中コンビニの増えた事と旧胡座の商店街はシャッター通りに変わり、基地経済の街にも影響が既に出始めているように感じた。

あくまでも個人的な主観ですが・・・、

今計画されている辺野古の米軍基地が仮に県外になると沖縄経済の地盤沈下は益々悪化が予想され、

メディアも地元の方々の本音をあまり報道しない事自体も問題の様に感じるが・・・。

後に離島に行き、新石垣島空港は来春にも開港と聞き更に驚いた!

沖縄の方々の本音と核心を捉えた報道を是からは期待したいですね・・・。

今回の旅で唯一の観光となったちゅら海水族館、

目玉のジンベイザメの悠々とした姿に目を奪われがちだったが、

f0138879_9323233.jpg

今回は視点を変えて見ると何故かジンベイザメにくっ付くコバンザメの姿に、

日本国の現状の姿が何故かオーバーラップして見えたのだが・・・。

ちゅら海水族館で予想外に時間を費やし(笑)、三線小父さんの待つ宜野湾マリーナーに向かった。

f0138879_9403038.jpgf0138879_9524960.jpg














船上でのヘンリー艇長との談笑に大和魂を感じたり、自由奔放を地で行くMさんや・・・(笑)

三線小父さん、今回の沖縄がラストセーリーング?らしいが、

台風3号が発生し帰還予定が少し遅れる様ですが、航海の無事を祈ると共に帰還後に高松で又やりましょう(笑)・・・お世話になりました。
[PR]

by kansai-g | 2012-06-03 09:47 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 02日

楽しい再会でした!

宜野湾マリーナーに長期滞在している友人三線小父さん夫婦が居るうちに沖縄へ行こうと先日訪沖、

丁度、島サミット会議で総理大臣も来ていたようだが那覇市民の人々は何故か普段通りの雰囲気、

各交差点で警察官の姿で気付いた位でした。

我々夫婦より2日前に来沖していたチェロ小父さん夫婦と合流し那覇市内で先ずは食事、
f0138879_2050931.jpg

このメンバーだけでの会食は初めてかも、少し肉の量が多過ぎて歳も考えなくては・・・。

次に行った「茶色の小瓶」三線小父さんが偶然見つけた店らしいが、此処がまた最高!の店、

この店を飛び込みで見つけるとは(笑)流石三線小父さんならではと・・・。

プロのオカリナ奏者のマスターと相棒のピアノ演奏に乗せられハチャメチャに盛り上がり(笑)
f0138879_2048575.jpg
f0138879_204813.jpg

飛び入りでギター演奏と挙句の果てにスティービー・ワンダー風の帽子まで被らされ(笑)歌いだす破目に・・・、

久し振りの再会に気が付くと日付も変わり時の経つのを忘れた(笑)楽しい再会となった・・・。
[PR]

by kansai-g | 2012-06-02 21:06 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2010年 02月 25日

雪の大山を後に~

今日で三泊四日の大山湯けむりの旅も終わり(笑) 帰路に着く。

孫達も雪の大山を満喫したみたいで、今度は春の大山に来て見ようかな~と・・・。

ただ帰るだけでは芸が無いので、帰路の途中オシドリの里に寄ってみた。

f0138879_197276.jpg
f0138879_1972647.jpg

先日のオオタカの姿は見えずオシドリ達が戻っていて安心しました~♪

途中で備中五重の塔にも立ち寄りましたが、梅の花がチラホラと咲いていた。
f0138879_19153097.jpg

今思えば最近の陽気、最高の時期に雪の大山を満喫した湯けむりツアーであったと・・・(笑)

シェフ小父さん夫妻もお疲れ様でした・・・また御一緒しましょう。
[PR]

by kansai-g | 2010-02-25 19:09 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2010年 02月 24日

米子水鳥公園

ラムサール条約に登録されている中海に面した米子水鳥公園
f0138879_18535081.jpg

何回も米子に来ているが初めてで市内中心部より近くコハクチョウの南限地と知った。

オホーツク網走流氷の旅で見たオジロワシも多少は期待していたが(笑)その姿を見る事は出来ませんでした。

ネイチャーセンターからフィールドスコープで野鳥観察
f0138879_18542837.jpg
f0138879_1973671.jpg

コハクチョウやツクシガモ・クロツラヘラサギ等を見付けましたが・・・、

撮影できる距離では無く観察のみでしたが自然と触れ合った素晴らしい時間でした。

他にハイイロチュウヒとノスリも見かけ猛禽類も居る様です。

シェフ小父さんの奥さんはフィールドスコープの観過ぎで眼が可笑しくなったとか~(笑)

中海も当初は農地を増やす干拓事業が計画されていた様だが・・・、

農業だけでは生活できない現状と野鳥達の貴重な生息環境を破壊してまで干拓しない方が正解だったのではと思いながら水鳥公園を後にした・・・。
[PR]

by kansai-g | 2010-02-24 18:55 | 雑記 | Trackback | Comments(1)
2010年 02月 23日

カワアイサ

オオタカの威嚇でオシドリ達の姿も見当たらず、米子の水鳥公園に向かう。
f0138879_2074214.jpg
向う途中、日野川でカワアイサの群れを発見!
f0138879_20834.jpg
普段見る事の無い甲羅干しでしょうかぁ~(笑)

カワアイサの離水シーン
f0138879_2083111.jpg

最初は水搔きで蹴り強い推進力で離水していますね~
f0138879_2091716.jpg
f0138879_209291.jpg
f0138879_2095142.jpg
f0138879_20101613.jpg
f0138879_20102861.jpg

風上に向かって離水していますが、本能的に知っているのだろう。
[PR]

by kansai-g | 2010-02-23 20:17 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 21日

大成池

今回の旅は当初孫達との約束でゲレンデに一緒に行く事でしたが、風邪の為同行できず湯治に専念した。

部屋でバンクーバーオリンピックのテレビを見ていたが、気分転換も兼ね直ぐ近くの大成池に行ってみた。

池ではカモ達の姿や
f0138879_8561244.jpg
f0138879_8563946.jpg

野鳥の囀りについシャッターを・・・(笑)

ついでに少し足を伸ばし、再度オシドリの観察に行くが・・・。

More 続き
[PR]

by kansai-g | 2010-02-21 09:01 | 雑記 | Trackback | Comments(7)
2010年 02月 18日

蕎麦三昧

少し遅くなったが昼食をシェフ小父さん の案内で「風ごよみ」の蕎麦を・・・

店内は讃岐の郷屋敷に似た雰囲気で、この季節ならではの牡蠣蕎麦を注文した。
f0138879_20105946.jpg

讃岐流にアレンジすれば牡蛎うどんのメニューも有りかな~と思いながら・・・(笑)

牡蛎独特の出汁が効いた蕎麦で温まるし元気が出そうなお蕎麦でした。

食後、奥座敷の茶室で御亭主の点てた抹茶の御接待に預かり、雰囲気もなかなかでした。

偶々この日の夕食も「焼きソバ」で(笑)・・・蕎麦三昧の一日でした。
f0138879_2011362.jpg

岸本町のマンホール
f0138879_20124953.jpg


More 因みに酒の肴は・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2010-02-18 20:14 | グルメ | Trackback | Comments(4)
2010年 02月 18日

ヤマセミ

オシドリ観察小屋を後にし、直ぐ近くの金持神社へ参拝に行った。
f0138879_744163.jpg

金持(カモチ)の地名に由来しているらしいが、昨今の世相を反映し訪れる人達が多いとか・・・。

実際にお参りしてみて感じたのが、社も含め全てが質素で流石にと感じ、質素倹約が一番の近道と・・・。

その効果があったか如何かは分からないが(笑)、帰りに偶然初めてのヤマセミをシャッター!
f0138879_762292.jpg
f0138879_764564.jpg
思い切りトリミング

遠くて画像も鮮明では無いが記憶としては鮮明に強く残るだろう(笑)
[PR]

by kansai-g | 2010-02-18 07:08 | 雑記 | Trackback | Comments(5)