On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ

タグ:昆虫 ( 90 ) タグの人気記事


2014年 10月 05日

オンブにダッコ

21世紀は女性の世紀とのフレーズをよく耳にするが、

f0138879_1711782.jpg

太古の大昔から変わらないバッタ、身近な昆虫達からも学ぶべき事が多いかも・・・。
[PR]

by kansai-g | 2014-10-05 17:01 | 雑記
2013年 07月 28日

ルリモンハナバチ

毎年この時期、時計より正確に(笑)鳴きはじめるクマゼミ、

f0138879_18133516.jpg

ことしは例年より多い感じ・・・撮るときの音量は耳栓が要るくらいの大音量でした。

近くのハーブ園に健康と香りの癒しを求め、ちょこっと行ってみたが、

f0138879_1814560.jpg

今年の少雨が影響しハーブ達も立ち枯れ状態、

f0138879_18254034.jpg

今迄の中で最悪の状態、気候が亜熱帯化した様に感じた。

帰りに風通しの良い場所でアカネトンボをと探したが、見かけたのはタマムシのみ・・・。

f0138879_18291428.jpg

一雨欲しい処ですが、最近特に多い短時間に降る集中豪雨だけは御勘弁願いたいものです。
[PR]

by kansai-g | 2013-07-28 18:15 | 雑記
2013年 07月 02日

ヒメサナエ

ネキトンボを撮る前に現場踏査中(笑)神戸より来高されたI さんに捕まえたゴマダラカミキリを渡すと、

f0138879_20443125.jpg

キィ~きぃ~と鳴きますねと・・・この人も少年時代カミキリムシと遊んだ事があるなぁ~(笑)

この日は狙いはヒメサナエ、そこでもキボシカミキリと出会い・・・、

f0138879_2045546.jpg

この日は何故かカミキリムシと縁のある一日だった(笑)

本命ヒメサナエの♂達は盛んにテリを張り、お目当ての雌の到来を待っていた。

f0138879_20454331.jpg
f0138879_531462.jpg

雌の方は渓流沿いの木立の葉に止まり、七夕辺りが丁度その時期かなぁ・・・(笑)

帰りの道を何時もとは違う道路で下山する途中、

f0138879_2050885.jpg

偶然ヤマちゃんに(笑)出会うとは・・・???
[PR]

by kansai-g | 2013-07-02 20:58 | 雑記
2012年 08月 15日

時の流れを

今日は終戦記念日、現実的に言えば敗戦記念日。

f0138879_22485632.jpg

67年前の玉音放送に合わせたかの様に姿を見せた玉虫、

f0138879_22595234.jpg

何時もは飛ばれるコオニヤンマも傍に近づいても何故かじっと動かず、

f0138879_22485325.jpg

普段は休んでいるオニヤンマの姿にも黙祷しているかの様に・・・合掌
[PR]

by kansai-g | 2012-08-15 22:51 | 雑記
2012年 07月 29日

クマゼミ

この処連日の猛暑にクマゼミの鳴き声に朝起こされるより暑さで目が覚める今年の夏、

f0138879_18105449.jpg

庭のクマゼミも本格的に鳴き始めたが例年より遅く数も少ないです。

f0138879_18114310.jpg

何故少ないのか理由は分かりませんが・・・蝉の鳴き声に合わせて(笑)着け刃の練習を~♪

蝉もあまりの暑さに10時過ぎには鳴き止み、その後渓流にでもと思ったが蝉に右へ倣えの一日に・・・(泣)
[PR]

by kansai-g | 2012-07-29 18:19 | 雑記
2012年 07月 14日

迫る亀

先日高速道路で帰路に向かう途中、高速道路上に亀を発見!場所も丁度(笑)丸亀付近だったかな・・・、

昼間で車間距離も十分にとっており難なくかわせたが、後続の車両に轢かれていないだろうかと案じつつ帰った。

そこで思い出したのが(笑)石垣島のセマルハコガメ

f0138879_1271313.jpg

チョウを撮っていた時ガサア~と音がし偶然家内が見つけ、

f0138879_1272614.jpg

捕まえると完全にシールドされた状態で隙間もないですね。

西表島の道路も速度制限があり、西表ヤマネコ・カメに注意と・・・、車速に十分注意しながら走りましたがヤマネコは姿を見せず仕舞いだったなと・・・(笑)

亀ついでに先日撮っていたカメムシ

f0138879_12133281.jpg

綺麗なカメムシで、調べるとアカスジキンカメムシ、

f0138879_1281044.jpg

ナナホシキンカメムシも綺麗なメタリックだったなと思い出しながら・・・。
[PR]

by kansai-g | 2012-07-14 12:24 | 雑記
2012年 06月 26日

リュウキュウアサギマダラ

沖縄は梅雨が明けましたが、此方は梅雨の真っ只中今宵も蒸し暑い夜になりそうだ・・・。
f0138879_19344239.jpg

アサギマダラより多かったリュウキュウアサギマダラ、少し小型でしたね。

f0138879_19364989.jpg
f0138879_19355058.jpg

ナナフシやバッタもカラフルな色合いで(笑)とても擬態色には・・・。
[PR]

by kansai-g | 2012-06-26 19:38 | 雑記
2012年 06月 03日

ヒメホソサナエ

石垣島の林道で偶然初対面

f0138879_17271576.jpg
f0138879_1723090.jpg

サナエ系のトンボだと思っていたが、調べるとヒメホソサナエ♀の様です。

本土のトンボに比べ全体的に体系が細い様な感じを受けたが・・・(笑)

f0138879_1725306.jpg

途中にはキンカメムシの姿も見られ、正しく南方系の色合いでした。

少し歩くと目の前でカンムリワシが突然飛び出し、自然が豊かですね・・・。

林道や農道を探し移動中に感じた事は、日本の防衛最前線の島であると感じる通信鉄塔が至る所に・・・。

石垣島では本島の様なコンビニも少なく、西表島では皆無、昔ながらの商店で食糧・飲物を補給した。

日本で最南端のトンネルも通ったが、西表島は周回道路がなく途中で行き止まり、

f0138879_17595566.jpg

過去にジャングルに入りそのまま帰らぬ人となる事もあったと聞き、

自然が豊かな場所とは利便性と相反する事と再認識し自然と付き合わなくてはと・・・。
[PR]

by kansai-g | 2012-06-03 18:01 | 雑記
2011年 09月 20日

キタテハ

コノシメトンボの茜色に魅せられ(笑)遍路道を行くが、この日見事にはふられました。
f0138879_2047383.jpg

何となしにハーブ茶が飲みたくなり何時もの場所へお邪魔し一服。

f0138879_20483746.jpg
f0138879_20495574.jpg

この辺りは早くも猪の被害で園内の修繕をしていました。

少し奥の休暇村辺りの花にカラスアゲハが舞うにはもう少し先の様ですね。
[PR]

by kansai-g | 2011-09-20 20:51 | 雑記
2011年 08月 18日

クマゼミ

今日も猛暑日だったですが、

f0138879_2043539.jpg

目覚まし代わりに大音量で鳴いていたクマゼミの鳴き声にも秋の足音を・・・。
[PR]

by kansai-g | 2011-08-18 20:45 | 雑記