On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ

タグ:花 ( 206 ) タグの人気記事


2014年 04月 21日

トンボシーズン始まり

何時もの場所では越冬組のホソミオツネントンボが鮮やかなブルーに、

f0138879_2183321.jpg

クロスジギンヤンマの羽化もそう遠くないかも・・・。

姿をみれるのはもう少し先だがホンサナエのポイントは水位が高く、撮り難い感じ・・・。

f0138879_2194234.jpg
f0138879_211038.jpg

タベサナエやフタスジサナエも姿を見せ本格的なトンボシーズンの始まりですね!
[PR]

by kansai-g | 2014-04-21 21:11 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2014年 02月 21日

節分草

カタクリの花が咲く場所ですが、来月には可憐な花も見られるでしょう。

f0138879_20421113.jpg

陽当たりの良い場所だけに節分草が咲いていました。
[PR]

by kansai-g | 2014-02-21 20:42 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 13日

カケス

ドングリの実がなくなる頃には春の訪れかなぁ~♪
f0138879_20341816.jpg


随分と遠かったがヤマセミさんも姿を見せてくれ

f0138879_20345863.jpg

f0138879_20352158.jpg

春遠からずやと(笑)節分草を・・・。
[PR]

by kansai-g | 2014-02-13 20:35 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2013年 08月 28日

吾亦紅とトンボ

あれだけ鳴いていた庭のクマゼミもパタッと鳴きやみ、

朝晩の空気に初秋の便りを感じます。

f0138879_21344659.jpg
f0138879_16113646.jpg
f0138879_15364250.jpg
f0138879_21352954.jpg


暑さ寒さもお彼岸までとは・・・(笑) 昔の人は上手く表現したものだ。
[PR]

by kansai-g | 2013-08-28 21:38 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 30日

久し振りの大山

例年より気温が高く、もうヒオドシやアオバセセリ達も舞っている様な気がしますが週末までの辛抱ですね。

先日、所用で米子に行ってきましたが、

久し振りに地元以外のトンボをと(笑)思っていましたが、天候は最悪で強風と雨天。

そこでターゲットを季節の草花に変更(笑)

草花と言えるか如何か多少疑問もあるが、

f0138879_19162118.jpg

何年か前にも撮っていた銀鱗草、昨年は見られなかったが今年は自生していました。

f0138879_1917341.jpg
f0138879_1918154.jpg

銀鱗草の近くでは、夏鳥のオオルリが盛んに囀り~♪ 美声が渓谷に響き渡る。

f0138879_19184071.jpg

蝶もアサギマダラやウスバシロが独特の飛び方で、ふわりと舞っていた。

今回はトンボを見られないのかと諦めていたら、突然クロサナエ?かもしれないトンボが姿を見せ、

f0138879_96854.jpg

雨あがりの中で黙々とお食事、

野鳥も昆虫達も雨が止んだ一瞬を見逃さない野生の逞しさを持っていますね(笑)
[PR]

by kansai-g | 2013-05-30 19:24 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 31日

満開の桜花の下で~♪

絶好の花見日和、流石にこの日ばかりは大日如来像も満開の桜花に(笑)主役の座を譲ったようです。

f0138879_2101029.jpg

ふっと見ると満開の桜花の中に葉の蕾、

f0138879_2102680.jpg

何れ散りゆく花弁に合掌している慈母観音様ように感じた・・・。
[PR]

by kansai-g | 2013-03-31 21:04 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2013年 03月 26日

讃岐三白

出張も間近になり、手土産を何にしようかと(笑)随分悩んだが・・・、

結局、讃岐三白に落ち着きました。

讃岐と言えば讃岐三白、言わずと知れた塩、とうきびから採れる砂糖、色白の美人といきたいが・・・、

御存じの通り瀬戸内海に面し温暖な気候で日照率も高く(笑)環境的には厳しく、

木綿のハンカチーフ~♪、ハンカチーフは余分ですが・・・(笑)

落ち着いたのが、かめびし屋のソイソルトと醤油、

ばいこう堂の和三盆、

どちらも讃岐の東、俗に言う東讃に古くからの店舗があり、調達しました。

f0138879_20375775.jpg

































帰りに見頃かなぁ~と(笑)M公園でクリスマスローズの花を鑑賞~♪

処で今日出張先の気温を調べたら、最高気温が-2度、最低気温-5度と極寒の天候、

完全防寒対策とホッカイロ・手袋・風邪薬は必需品ですね・・・。

衣替えしようとクリーニングし仕舞しようと出番のなかった予定の冬物衣装が再登場とは・・・。
[PR]

by kansai-g | 2013-03-26 20:45 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 21日

相変わらず自然いっぱい~♪

この日は暖かい一日、途中上着を脱ぐ(笑)

f0138879_2044261.jpg

kazuパパさん農園で暫し自然を満喫、

f0138879_513484.jpg

f0138879_2052159.jpg


息子さんの大学合格、束の間の時間だったが談笑しながら心地よい春爛漫を・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2013-03-21 20:05 | Trackback | Comments(4)
2013年 03月 03日

節分草

早春に咲く節分草

f0138879_224928.jpg


f0138879_1957574.jpg

この花を愛でた後はカタクリの花や桜の花を・・・、

今週末は気温が上がりそうなのでトンボも期待かなぁ・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2013-03-03 19:58 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
2013年 03月 01日

寒桜

暦も弥生に変わり今日は生暖かい春一番の風、フェーン現象でしょうね。

今日あたりの気温で雨が降らなければオツネントンボが姿を見せるのかなぁ~と・・・(笑)

f0138879_2122748.jpg
f0138879_2124032.jpg

先日訪れた場所ですが、例年よりは遅く咲き始めた寒桜、

ぼちぼち春の便りを聞けるのを楽しみに・・・。
[PR]

by kansai-g | 2013-03-01 21:04 | 雑記 | Trackback | Comments(0)