On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ

タグ:車・バイク ( 6 ) タグの人気記事


2008年 11月 05日

大山の紅葉~大成池付近の散策

昨夜は中途半端な時間の昼食の為、夕食はカップ麺で~笑い。

旅の疲れを温泉で癒し就寝・・・イビキで~m(__)m


朝食後、大成池付近への散策に出掛け様とした時
f0138879_20251757.jpg
全国より集まったポルシェ356クラブの連中と出会う。

50年前のクラシックカーだが、どの車も綺麗に手入れされていて

f0138879_20255661.jpgf0138879_20261094.jpg












とても50年前の車とは思えない芸術作品の様な美しさと気品を感じた。

今回は何かとスポーツカーに御縁のある紅葉狩りツアーに~笑い。


大成池の水鳥は鴨が三羽姿を見せていたが未だ少し早いようで
f0138879_20285776.jpg
f0138879_7111263.jpg
昨日に比べ天気がもう一つで大山も姿を見せない。


大成池付近の散策後、地蔵の滝へ~

夏に来た時と同じく霊峰大山よりの澄みきった湧水にセリが身を任せていた。
f0138879_20315927.jpg
ホオジロや
f0138879_2032504.jpg
ジョウビタキ等野鳥の囀りに晩秋の自然を感じた。

何時も食材調達の産直店付近でコスモスの花
f0138879_20365283.jpg

キタテハと今回初めてのアカトンボのマユタテアカネの姿も!

f0138879_20414795.jpgf0138879_2042191.jpg











迷カメラマン四人の撮影大会が始まる・・・笑い。


昼食予定の蕎麦屋「風ごよみ」へ向かう途中桜の花が!

f0138879_20475596.jpgf0138879_20481382.jpg









f0138879_20452437.jpg
シェフ小父さんによると、葉が虫に食われ全滅すると起きる現象と教わる。

蕎麦屋「風ごよみ」に立ち寄ったが

嫌な予感的中・・・予約で一時間待ちと聞き~残念。

今回の旅のメインデッシュ安来の「足立美術館」へしかたなく空腹で向かう。

昨日と同じパターンに~全員で笑い。
[PR]

by kansai-g | 2008-11-05 20:56 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 04日

大山の紅葉~蒜山・大山スカイライン

車は順調に山陽自動車道から岡山自動車道へ~

途中2車線部分は少し渋滞したが米子自動車道蒜山ICで降り

大山・蒜山スカイラインを枡水原方面に向かう・・・。

途中の鬼女台付近からの烏ヶ山の紅葉風景を~
f0138879_19502621.jpg
さすがに3連休で大渋滞に巻き込まれる・・・笑い。


少し遅いが鏡ヶ成高原で休憩し昼食をと目論むが

蕎麦は売切れ完売でパン一切れで我慢・・・・・。

鏡ヶ成高原付近の紅葉と松虫草等の草花を楽しむ。
f0138879_20494483.jpg
f0138879_19565768.jpgf0138879_19571073.jpg











f0138879_1958493.jpgf0138879_1959488.jpg












1台の真赤なフェラーリと数台のNSXのツーリング風景も~!!

f0138879_20363741.jpgf0138879_20372449.jpg











今日は普段見かけないスポーツカーをよく見かけた・・・笑い。

f0138879_20385597.jpg
紅葉スポットの鍵掛峠付近の紅葉を通過し

f0138879_20281926.jpgf0138879_20283491.jpg











午後4時過ぎと遅くなった昼食の大山おこわと山菜蕎麦を頂き・・・笑い

f0138879_2031217.jpg



食後、枡水原より大山の紅葉を愛でた・・・。

気温も下がり過ぎ枡水原の松虫草に群がるチョウの姿も見かけず・・・苦笑。
[PR]

by kansai-g | 2008-11-04 20:44 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
2008年 11月 03日

大山の紅葉~府中湖PAにて

大山の紅葉を楽しみに家内や友人夫妻と一緒に高松を出発。

途中、府中湖PAで関西方面から来たBMW Z3 と RX7 2台のスポーツカーの若者達3人と立ち話をした。

これから何処へ行くのですか~?

讃岐うどん巡りで金比羅のうどん屋へ~

幾つかのうどん屋を紹介したが、彼らはすべて下調べ済みで讃岐のうどん屋も全国版になったものだぁ~笑い。

立ち話の中で好感を持てた彼らの道中の無事を願いながら見送り
f0138879_2372948.jpg

我々も安全運転で大山に向けて車を走らす・・・。

無論我々も出雲の蕎麦屋を下調べ済みではあるが・・・笑い。
[PR]

by kansai-g | 2008-11-03 23:10 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 22日

無給油1000kmを~

先日、Y専務が無給油1000kmを達成しそうだと笑顔で~

今現在で1000km弱でフュエルランプも点灯していないと、多分1000kmを軽く超えるだろう~と・・・。

f0138879_19552621.jpg
車種はトヨタプリウス~ハイブリッドシステムの凄い燃費効率に驚き!

Y専務の運転の仕方の上手さにもよるが~我がハリヤーハイブリッドは未だ達成せず・・・・・苦笑。

ホンダもフィットのハイブリッド車を今日発売発表した。

原油は過去最高値の更新が続き~温暖化防止対策として、

二酸化炭素の排出削減が叫ばれている状況下で、メーカーはドンドンと進化し、ハイブリッド化へ加速が~

最終的にはEMVになるのかなぁ~。

その時、自動車レース最高峰のF-1がどんな姿にと思うと・・・

[PR]

by kansai-g | 2008-05-22 19:53 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 21日

バイクが納車に

我が家では初めてのバイクが納車に・・・。

4月から専門学校へ通う娘の通学用のバイク ホンダのズーマー。
f0138879_5293089.jpg

親父も自宅近くを試乗してみる・・・・・・さわやかな春の風と時間を~♪・・・

カッコ~は??と娘に・・・××と・・・苦笑。

兎に角、二年間無事故で通学して欲しいと願う。

バイクといえば友人の不動産屋Nさんは造詣が深~い。

いやいや、バイクだけでなかったかぁ~・・・笑い。

一度訪問されてみたら・・・ちょっとマニアック過ぎるけど・・・爆笑。

[PR]

by kansai-g | 2008-03-21 05:43 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2008年 02月 16日

地球環境に少しでも~初めてのハイブリッド車~

今までに乗った車は、新車・中古車を問わずガソリン車・ディーゼル車でした。

一昨日納車されたハリアーハイブリッドは、人生の中で初めての出来事です。
f0138879_20203351.jpg

昨日の松山方面の顧客への営業がハリアーハイブリッドの初走行となる。

会社を出て高松西インターより高速道路を松山方面へと・・・。

前車(クラウンアスリート)より車高があるせいか、風の影響を受けやすい。

この日は少し風があり、車体がすこしフラツク感じがし車速を減速した。

ハイブリッド車の運転に慣れていないので、とりあえずオートクルーズで走った。

前車も静かな車でとても気に入っていましたが、ハリアーハイブリッドはもうひとつ静かな車と感じた。

信号待ちの時などエンジンが止まり、発進時はモーターで発進しエンジンが止まったまま、あるスピードになるとエンジンが始動する。

コンピューター制御されたエンジンに驚きと、修理の難しさを感じた。

顧客のMさんに、今日がハリアーハイブリッドの初めての仕事ですと話すと、

車好きとは知らず、仕事の話は1分、あとの30分は車の話ばかりに、

話が終わった時は昼食時間も忘れ、12時20分になっていた・・・(笑)

運転の仕方に慣れて、無給油1000kmに是非挑戦してみたいものだ。

そうなれば地球温暖化防止に、少しはお役立ちできそうだ・・・。
[PR]

by kansai-g | 2008-02-16 20:20 | on (恩) | Trackback | Comments(0)