On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ

タグ:音楽 ( 108 ) タグの人気記事


2014年 11月 11日

調弦

愛機を修理塗装に出し、

f0138879_2061284.jpg

最近は出番が一番多いギター

バードインレイされ、色合いとイメージは

f0138879_2071356.jpg

調弦してくれる(笑)この鳥さんかなぁ~♪
[PR]

by kansai-g | 2014-11-11 20:07 | 雑記
2013年 10月 31日

盛り上がり過ぎ~♪

一年ぶりの再会でした~♪

f0138879_2075159.jpgf0138879_2081295.jpg
f0138879_201047100.jpgf0138879_2011556.jpg
f0138879_20151499.jpgf0138879_2017163.jpg







































一部は真面目な顔で演奏していましたが・・・、

二部の懇親会では・・・

f0138879_20194083.jpgf0138879_20195710.jpg















大いに盛り上がり、ダンスホールかと思うほどの盛り上がり(笑)

来年は青春時代の思い出多き福井での開催予定だとか・・・楽しみですね。
[PR]

by kansai-g | 2013-10-31 20:21
2012年 12月 29日

今年もお世話になりました

今年も残り少なくなり、いよいよ例年通り年末行事の除夜の鐘撞きを残すのみとなり、速い一年でした。

体の細胞は毎年確実に老化し衰えている筈なのだが、

時間経過センサーの細胞だけは相反しているのか(笑)一年の過ぎるのが増々速く感じます。

今年最後の忘年会には筒井師匠の津軽三味線、哀愁を帯びた独特の音色とリズムに癒され~♪

f0138879_194299.jpg

持つべきは友や仲間と・・・(笑)

今年も無事年末を迎える事ができたのも皆々様のお蔭様と感謝の心を忘れることなく、

来たる新しい年が皆様にとって穏やかな良き年と祈念申し上げ、

年末のオオトリに相応しいか如何かは甚だ疑問ですが・・・オオトリミングの(笑)カワセミ君に再登場願い

f0138879_1993514.jpg

年末の御挨拶とさせていただきます。
[PR]

by kansai-g | 2012-12-29 19:11 | 雑記
2012年 11月 02日

思い出した・・・あの夏の合宿を~♪

地元名物うなぎの蒲焼でエネルギー補給し(笑)

f0138879_1736695.jpg

いざ本番のステージに臨むメンバー達。

軽音楽部を創部された重鎮の大先輩達から演奏から始まり・・・、

f0138879_17363275.jpg

合計8バンドの演奏に今回も非常に盛り上がった演奏会となりました。

本番は他の楽器の音が聴きづらく演奏し難いアンプセッティングでしたが、

f0138879_17365889.jpg

その様な状況の中でも物ともせずメンバーの皆さん頑張りましたね~♪

f0138879_1737244.jpg

最後は足羽川の水面に映える夕陽~♪ の様に本当に最高!でした(笑)

青春時代を思い出させるのには充分すぎる程の(笑)貴重な時間となりました。

今回の同窓会を企画準備された諸先輩の皆様に感謝と御礼を申し上げると共に、

冥土の土産に又ひとつ楽しい思い出が増えました(笑)
[PR]

by kansai-g | 2012-11-02 17:41 | 趣味
2012年 08月 30日

懐かしい音色

愛着のあるギターだったが、この処触りもしていなかったモズライト、

触らなかった理由はアームを使うと音程が狂い、処分しようかとも思っていたが見事に蘇りました。
f0138879_10563849.jpg

f0138879_1216552.jpg

ギターショップ カエデ さんのお蔭で昔懐かしいサウンド~♪ が・・・、

しかし何事にも共通するが(苦笑)弾く腕が蘇る方法は無い様だぁ・・・後は情熱と練習あるのみですね。
[PR]

by kansai-g | 2012-08-30 20:30 | 雑記
2012年 08月 05日

仲間とスタジオライブ

二回目の音合わせ・・・、

f0138879_1728031.jpg

やっとかめ(名古屋弁でお久しぶり)

この日の夜は淀川の花火大会、可なり規模の大きい花火大会らしいが音だけで・・・、

打ち上げのカラオケでスタジオの時より声のキーは上がるは、パフォーマンスもありで・・・、

本番でもこの乗りで頑張ってもらいましょう(笑)
[PR]

by kansai-g | 2012-08-05 17:33 | 雑記
2012年 03月 10日

朝日のあたる家

最近のギター練習曲は、この処の天気の様に(笑)マイナーな響きのアニマルズが歌っていた朝日のあたる家

入門曲として過去にも弾いていた記憶はありましたが、歳月な流れが見事に全てをリセットしていました。

キーボードソロが印象深く残った名曲で、コード進行がワンパターンなので我流のアドリブで弾こうかなと・・・(笑)

歌詞の中身を調べると、可なり意味深ですね・・・。

久し振りにエピフォンからモズライトに持ち替え弾いてみるとネックの薄さとフレット幅が狭くて弾く難く感じ、

ピックアップの音色自体は好きなのですが、このままでは出番が少なくなってしまうモズライト何とかしなければ・・・。
[PR]

by kansai-g | 2012-03-10 09:23 | 雑記
2012年 02月 26日

春はもうそこまで

週末は大概外に出掛けるのだが雑用もあり珍しく出掛けず、部屋の整理も出来少しは要らないものが片付いたかなぁ・・・。

残りの時間はギターの練習、教室に通い始め少しずつではあるが練習しようとする気持ちがそうさせるのだろうかぁ・・・(笑)

カレリアも自分なりに弾けるようになっと勝手に自己満足していますが・・・、

ipodに昔の曲を入れ普段からもっと聴く機会を増やさなくてはと思っています。

先日メンバーからメンフィス・アンダーグラウンドを曲目に取りいれたらと・・・・

聴いてみるとハービーマンのフルートの曲で殆どがアドリブで負担が大きいのはキーボードとギターだけ、

この曲は多分ボツの可能性が(笑)高いと思うのだが・・・。

今年は立春を過ぎても寒さが厳しく、昨年はこの時期にチョウの姿を見掛けていたのですが、



お気に入りの動画を見ながら(笑)やはり本確的な春の到来は例年通り奈良のお水取りの頃と・・・。
[PR]

by kansai-g | 2012-02-26 18:31 | 雑記
2012年 02月 01日

始めました~♪

先日エレキ・ギターの体験教室に行っていましたが、今日初めて本番の教室、例の軽くて小さいヤマハTHR10も持参しました。

先ず一曲づつ練習と思い、ベンチャーズも弾いているが原曲はシャドウズのアパッチを~♪

マイナーコードとメジャーコードの組み合わせが物悲しく、インディアン酋長の魂の叫びを感じる曲です。



当たり前だが(笑)私より随分若くて男前の西岡先生にサイドギターを弾いてもらい演奏を・・・、

途中左手の指で押さえた弦と違う弦をピックで弾くなど大ミス、野球で云う空振りでしょうかぁ~(汗)

西岡先生のカッティングは歯切れと強弱の付け方が素晴らしく、参考になりました。

練習も終わり先生との談議の中、オールディーズの曲を随分御存じでビックリ!しました。

ipodに入れていたビー・マイ・ベイビーを一緒に~♪、楽しい一時でした。

次回の練習曲目を打ち合わせし今日の練習は終わり、継続は力なりと自分に言い聞かせ(笑)

何時かは少し上手になり何れ孫達にも教えたいと・・・。
[PR]

by kansai-g | 2012-02-01 19:49 | 雑記
2012年 01月 24日

ヤマハTHR10

今週は予報通り冷えますね~雪景色にはもってこいだが・・・、

フェンダー HotRod DX、20kg近くの重さに移動も大変で腰痛の再発が心配され(笑)

予約していたヤマハTHR10が届き、想像していたよりも(笑)軽くて小さい!

f0138879_21153595.jpg

取り敢えず鳴らしてみたが、思ったよりパワーもあり練習用には十分ですね。

ipodやPCと接続し演奏録音することも可能で、色々と機能があり過ぎ使いこなせるのかと心配に・・・、

暫くは取説をじっくりと読む事から(笑)始めましょう・・・。
[PR]

by kansai-g | 2012-01-24 21:20 | 雑記